ここから本文です

ブルックリンでしかストライクになりません

gal********さん

2012/8/313:09:40

ブルックリンでしかストライクになりません

先日も質問したブルックリンストライクの件です。自分の場合、ストライクはこっちのほうが多いです。昨日4ゲームやりましたが、ほとんどブルックリンストライクでした。ポケットを狙わないほうがいいですか?投げ方は、右端から1番スパットを通しています。ストレートボールです。11か12ポンドを使っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2012/8/322:15:20

球威が弱いからですね。通常のポケット狙いの場合は、1、3、5、9番の各ピンをボールで倒すとされていますが、球威がないボールの場合、1番ピンの抵抗を受けたボールはそのコースを右に大きくずらされ、5番ピンを倒せないことが良くあります。それ以外にも弱いボールがポケットに入った場合のピンの残り方として、8-10のスプリットなどという致命的なものもあります。

ブルックリンでは、ボールで倒すピンは1、2、4、7番の4本ですが、この配置では、球威が弱くても、ピンの抵抗によって倒せなくなるピンはありません。従って、うまくブルックリンに入れてしまえば、あとははピンアクションだけの問題になります。また、8-10のような致命的なスプリットも残りにくくなります。

というわけで、賛同する人はほとんどいないでしょうが、安定的に結果が出せるなら、敢えてブルックリンを狙う考えもアリではないかと個人的には思います。一昔前に話題になった「UFOボール」も、ブルックリン狙いの一種と言ってよい戦略だったと私は思います。ただ、ブルックリン狙いの場合は、通常の投法と異なり、球威を上げる意味があまりなくなる代わりに、アキュラシー(正確さ)が求められることになるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2012/8/319:02:13

①玉が軽すぎ
②投球の際、指が3本同じ抜けしてるから玉が無回転
理由はこの二つでしょう。

kor********さん

2012/8/315:34:40

ストレートだとポケットにヒットしても入射角度が足りないんです。
ストレートというよりおそらく滑ってるんでしょう。
ボールが軽いし1番ピンに当たっても食い込まないで弾かれてるんだと思います。
フックボールを習得する気はないんでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる