ここから本文です

質問よろしくお願いします。 指輪の内側に『k18WG』そして『3.00』と刻印されて...

gom********さん

2012/8/316:28:39

質問よろしくお願いします。

指輪の内側に『k18WG』そして『3.00』と刻印されていますが、この数字はカラットを意味しているのですか?

補足早速の回答ありがとうございます。
一石ではなく、2ミリのダイヤ?が25個、同じく2ミリの薄茶のダイヤ?が35個ついています。ダイヤなのかすら宝石類には全く無知なのでわかりません(-_-;) 指輪のグラムは10グラムでした。何年か前に頂いたものですがアレルギーがあるため売ってしまおうか悩んでいます。

閲覧数:
444
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

編集あり2012/8/318:12:45

そうですね、1石ならそのカラット数。
3ctだとダイヤモンドならかなりの代物ですねぇ(w

ちなみに1Ctは0.2gです。

エメあたりなら、それくらい無いと映えませんねぇ。

WGがベースとなると、パヴェなどの小石の集合体の場合もあると思います。
その際は『合計3.0ct』ってことになります。

WGをベースに大振りの石が真ん中に乗ると言うのはあまり見かけませんので。

参考までに。

補足回答
メレの2mm玉ですと、0.04~5ct相当がほとんど。これが25石で1.0Ct(最大1.25ct)
茶色い方が同じく0.04~5ct35石で1.4ct(最大1.75ct)
合計最大値で3.0の計算になりますね。
表示が3ctなら、ダイヤモンドとブラウンダイヤ計3ctですね。
個体誤差は有るでしょうが。おおむね合ってますね。

WGは金とニッケル、パラジウムを合わせた合金と、対アレルギー性の高い、ロジウム仕上げ品の2種類。
後者であれば、アレルギー物質である、パラジウムをロジウムでコートしてしまうので問題ないと思われますが。

つけていてかぶれるようですと、前者の方。またはメッキが剥げているかでしょう。

売る前に『ロジウム仕上げ』に出されてはいかがですかね?
うちあたりで3000円~。
お直しを受けている店ならどこでも受けますよ。

ただし、定期的にメンテナンスと考え、ロジウムの巻きなおしは必須です。
ここは価格次第で判断でよいのではないですかねぇ?

高いところは知りません。

広告になるのでうちの所在も明かしません(w

あと、買取業者にせよT中貴金属にせよ、およしなさい。
彼らは、金の重さにしか価値を見出せません。またメレダイヤにも値段をつけませんね。
ましてやブラウンダイヤとなればなおのことです。

彼らには、カルティエのリングも、おばあちゃんの甲丸リングも無い。全部18金は18金だそうだ。
T中貴金属の営業部長がTVで断言してたからまじにそう思ってるんだろうね。

メレダイヤは実は数百円で取引されるのも事実。(業者価格)
ただ、一つ一つ爪止めされた宝飾品、手間掛かってますよ。
グラム幾らのとこもっていったら、死にたくなるような値段言われますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/3 18:58:16

抱きしめる 幸いにもこの指輪でアレルギーがでたことはありませんし、手間のかかっているお品のようなのでお直しに出して大事にしようかと思います。
分かりやすい説明ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる