ここから本文です

宝くじを夫婦のどちらかが購入して、1億円が当選したとして、たとえば妻が銀行に換...

jdp********さん

2012/8/317:22:00

宝くじを夫婦のどちらかが購入して、1億円が当選したとして、たとえば妻が銀行に換金に行って、後で夫婦で山分けすれば、贈与税がかかりますか?

その場合、夫婦で銀行に行って共同購入したと言えば贈与税はかかりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2012/8/319:51:57

みずほ銀行に2人分の当選証明書を発行してもらえばいいと思います。
2人で行ってもいいですし、委任状でもいいかもしれません。

でも実際には、不動産を購入したり大きな買い物でもしない限り
夫婦間のお金のやり取りまではチェックされないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2012/8/319:42:28

どちらかが購入したのであれば、当然その購入者(購入資金の負担者)が当選者となりますので、
山分けすれば、当然贈与になります。

共同購入でも、購入比率以外の分配が行われれば、当然差額は、贈与となります。

共同購入の場合には、受取りに行くときに、他の共同購入者の委任状が必要だったと思いますよ。
また、当選証明書を共同購入者分もらっておかないと、後でトラブルになった時に、証明するものが何もなく、困ったことになりかねませんよ。

(「〇〇と言えば、、」は、事実と異なる分配を行っている可能性が高い時に使う言葉です。事実と異なって申告を行わなければ、明らかな脱税行為かと思われます。)

ais********さん

2012/8/318:08:40

以前、大きく当選した方が共同購入書に署名した人は
税金はかからないと言っていましたので
換金するとき共同購入書に署名することを
お勧めします。

nan********さん

2012/8/317:32:11

当選されたのですね。おめでとうございます。
さて、この場合やはり贈与税に注意です。基本宝くじの購入は1名ですので当選受取も1人にしなければ贈与税が課されます。
税務署はデータを入手していますのできちんと説明できるようにすべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる