ここから本文です

ソフトテニスについて。

バス釣り野郎さん

2012/8/319:11:19

ソフトテニスについて。

最近練習でフォアのときに「体が前に倒れていて猫背になっているのでもっと体を起こしたらいいよ」と顧問の先生に言われて最近意識しているのですが今日もまた同じことを言われました。友達に「ちゃんと意識してるんだけど治ってる?」って聞いたらまだ治ってないと言われたのですがどうすれば治るでしょうか?ちゃんと意識はしているのですがまだ治っていないようです。
でも自分で体起こして打っているのに治っていないってことは思い込みでしょうか?

閲覧数:
770
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジャックさん

2012/8/722:21:17

猫背だと指摘されたら当然、背中の肩甲骨らへんとか首近くのところをを真っ直ぐしようと思います。
ですが、意識するポイントが違います。
他の方も言われているようにお尻を外に出すようにする、突き出すと背中は自然に真っ直ぐになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2012/8/319:17:07

高2男子、現役でソフトテニスやってます!!

打点が前すぎて突っ込んでいるようになっていたり、右利きなら右足に体重を乗せるときに軸が斜めになっていたりするのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2012/8/612:42:16

前傾してるでなくて、猫背なんですね?
前傾なら気にすることありません。
むしろ直立するよりいいです。
スポーツの基本はクラウチング(前傾)です。
前傾が上手にとれてると、自然にラケットの縦面使いができますから、低い球のミスが激減しますよ。

猫背をよくしたいのなら、つま先荷重を意識してみてください。
上体を屈めるのではなく、ひざを軽く曲げ、腰から前に折るようにします。
お尻を少し突き出す感じです。
勝手につま先荷重になるはずです。
かかと荷重だと猫背になりやすいですよ。