ここから本文です

第6類消防設備士試験での出題で、ガス加圧式粉末消火器の 加圧用ガス容器を交換す...

sak********さん

2012/8/320:01:26

第6類消防設備士試験での出題で、ガス加圧式粉末消火器の 加圧用ガス容器を交換する際に、適応性を判断する際に注意しなければならない2つのこと、という出題がありました。。「容器記号とガスの種類」だと思った

のですが、メーカー勤務の知人に聞くと、「総質量とガスの種類」という答えが返ってきました。どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
1,371
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2012/8/407:49:43

適応性と問われたならば容器記号です
容器記号で、ネジの種類及びガス量が判ります
総質量ですと外容器の重量も含みますので大きなボンベになってくると物によって記載されている重量が若干異なってきます

なお、点検の際には前の方も書いていますが総質量が必要になります
容器記号が間違ってないかも確認はするのですけどね

質問した人からのコメント

2012/8/4 10:47:14

降参 やはり、容器記号とガスの種類でしたか。ネジの種類とガス量が判れば、適応性が同じだといえますね。ありがとうございました。ようやく理解できました。(nakaikdx125さんもありがとうございました。 )

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防設備士 の求人情報(9,222件)

消防設備士(20代・30代活躍中/転勤なし)
  • 三洋ビル管理株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
doda
[社]<年齢不問>(1)施工管理(2)技術営業(3)消防設備士
  • 株式会社ミヤマエンジニアリング
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
第2種電気工事士・消防設備士の有資格者歓迎 保守管理
  • セコムテクノ上信越株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜22.5万円
  • 群馬県太田市
tenichi
【防災設備の施工・メンテナンス】施工経験者求む!富岡町...
  • 株式会社櫻井防災
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜45万円
  • 福島県富岡町本岡(大字)
株式会社櫻井防災
設備工事スタッフ
  • クラレテクノ株式会社 東京支社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 茨城県美浦村
イーキャリアFA
ルート営業【既存顧客メイン】/未経験歓迎/年齢・学歴不...
  • 株式会社明光設備
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都新宿区四谷・その他の勤務地(3)
type
【総合職/点検・管理・事務】 無資格23万~/経験者40万~...
  • カメガイ防災設備株式会社
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 愛知県犬山市
an(アン)
【【大阪】施工管理/人々の安全・安心を守る社会貢献度の...
  • パナソニックES防災システムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
【設備施工管理】東京勤務/転勤なし
  • 株式会社泉屋工業所
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
俺の夢
災報知設備等の施工管理防災業界のパイオニア/3年後離職...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 福岡県福岡市
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/322:56:22

加圧用ガス容器の機能点検
『充填されているガス量を次の様に確認する』
・原則、重量(質量)で量る⇒規定のガス量(g)より少なければガスが抜けているので、新しいものに交換する
ですので、知人の方がおっしゃるように『総質量とガスの種類』が正しい。