ここから本文です

ジャイロボールってどんなボールですか?変化球ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/1203:03:56

ジャイロボールってどんなボールですか?変化球ですか?

閲覧数:
405
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1203:22:09

「ジャイロボール」と入力して検索すれば多くの情報が得られると思います。一般的に言われるジャイロボールは変化球ではありません。
通常のストレートは回転軸が横の縦回転をしていますが、ジャイロボールは軸が正面を向いており、ドリルのような回転をして打者に向かっていきます。縦回転では縫い目で何度も受けてしまう空気抵抗が、正面に縫い目の現れにくいジャイロ回転では軽減(50%も違うという実験結果が報告されている)され、初速と終速の差が小さな、ノビのある球になります。また、回転軸のある面に常に縫い目が現れるようにして投げると、大きな空気抵抗がかかり沈むボールになります。これが松坂のスライダーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1216:09:46

ストレートです。
手塚一志さんによると弾丸のように回転し(ボールを正面から見て、真ん中を中心に渦を巻いているような感じです。または、ラグビーボールの回転です。)球に伸びがあり、打ちずらく、なるそうです。
ジャイロボールを投げていると、肩を壊しにくく(インナーマッスルという肩の内部にある筋肉を使う事により)バランスよく投げられるという事です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1211:29:44

理論は↑のkaicho41さんのいうとおり。
普通の150キロくらいのストレートでは、ピッチャーの手からボールが離れた瞬間だけが150キロで、打者の手元に行くときには空気抵抗で失速して10キロくらい減速した140キロくらいになります。
ところがジャイロボールでは空気抵抗が小さくなるので、150キロからあまり減速しないまま打者にボールが届きます。
その結果、普通のストレートになれている打者は、減速しないジャイロボールに振り遅れ気味になり差し込まれたり、空振りをしたりします。
近鉄の川尻がジャイロボールを投げていると書いてあったような気がします。だから日米野球で活躍できたかもしれません。あと、探偵ナイトスクープで130キロのジャイロボールを投げる素人さんが阪神檜山選手と対決し、2打席とも檜山の凡退で素人さんが勝利しました。そのときの顧問が前コーチの田淵さんで、もっと練習せい!とお怒りでした。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1209:19:14

↓ここが詳しく書いてあります。私の説明必要ないです。
http://members.jcom.home.ne.jp/1227178911/gyro/

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1203:12:17

進行方向に軸を持って回転する変化球です。
ジャイロを定義した手塚一志さんによれば、松坂が投げてる落ちるスライダーがそうらしいです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1203:07:46

ジャイロボールというのは、通常の直球よりも数段威力のあるというファストボールで、弾丸のような回転で、空気抵抗が直球の半分であるというボールです。ただこれは、理論としてあるだけで実際に投げるピッチャーはいないという魔球らしいです。

BY 掛布さん
http://www.kakefu.com/tigers/anser/ans/0008/000830.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる