ここから本文です

JR東海のホームライナーについて質問です。

kei********さん

2012/8/322:43:11

JR東海のホームライナーについて質問です。

8月6日に、ホームライナー豊橋4号、ホームライナー関ヶ原1号にそれぞれ乗車したいと考えているのですが、最近座席指定制に変更されたとの事なのですが、これは本当なのでしょうか?またその場合、駅ごとの号車割り振りなどもあるのでしょうか?
願わくは号車指定のみで、座席指定がない方がありがたいのですが、そのように以前のようなことができたりもするのでしょうか?
明々後日の出発なので、できるだけ早めの回答をお願いいたします。

閲覧数:
268
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2012/8/413:16:28

名古屋地区は2006年春から、静岡地区は2009年春から、原則座席指定制となっています。
ただし、利用が少ない一部の区間においては座席指定なしで発売することがあるようです。また、車内購入では座席指定がなされません。

(無関係の個人ブログ)
http://blog.livedoor.jp/kenbaiki/archives/1021524.html

名古屋地区は2006年春から、静岡地区は2009年春から、原則座席指定制となっています。...

質問した人からのコメント

2012/8/6 01:31:32

成功 なるほど。そういうことなんですね。好みの席に座れないのは残念ですが、310円で特急車両なので文句は言えませんね。
皆様的確かつ迅速なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecotan kotaさん

2012/8/500:42:40

今は座席まできっちり指定される場合がほとんどです。
きっぷは基本的には券売機で購入することになると思いますので
窓口で注文つけることもできません。
ただし、豊橋4号は3両ながら需要がある時間からは外れていますので
たぶんある程度は好きなところへ座れます。(いつも空気を運んでいます)
関ヶ原1号は両数は結構長いのですが、ちょっと微妙。

ter********さん

編集あり2012/8/422:27:55

座席指定制にするほど
東海地区のホームライナーは混雑しません

列車によっては空気輸送ですし… (苦笑)


変わったとは聞いていませんので
乗車整理券だけで好きな所に座れますよ。


☆追記☆

大型時刻表で営業案内のページを見て確認して下さい
最新号ではありませんが
私の手元の時刻表には
『…略… 座席定員制(座席は指定されていません)のホームライナー…略…を運転しています…略』

と記載がありますよ。

hou********さん

2012/8/322:47:58

画像(ぼやてけすいません。)は先日HL豊橋4号に乗りました所座席指定はありませんでした。

画像(ぼやてけすいません。)は先日HL豊橋4号に乗りました所座席指定はありませんでした。