昨日関越道で焼け死んだ五人ですが、運転手の前方不注意、速度超過、車間距離不保持がなければ死なずに済んだのですか?教えて下さい

昨日関越道で焼け死んだ五人ですが、運転手の前方不注意、速度超過、車間距離不保持がなければ死なずに済んだのですか?教えて下さい

補足

ありがとうございました

車、高速道路271閲覧

ベストアンサー

1

トラックがパンクしてから15分後に事故があったわけですから、車間距離は関係ありませんが、少なくても前方不注意と速度超過はあったと思います。 よほどの急カーブでもない限り、普通ならトラックが止まっていればだんだん接近しているのがわかるわけですから、制限速度を守っていれば何らかの対処はできるはずです。実際、私も走行車線で故障車が止まっていたところを通過したことがあります。 こういうことがあるから、高速道路の制限速度がいつまでも100キロのままなのですよ。それをバカみたいに「俺は普段120キロで走る」とか「130キロで走るのが当たり前だ」とか、わけのわからん競い合いするからとっさの行動ができずに重大事故が発生して、いつまでたっても悲劇が繰り返されるんですね。まぁ、今回は追い越し車線で止まっていたトラックも過失が十分にありますけどね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自業自得ですね!

その他の回答(2件)

0

前方の大型車が急な車線変更はブレーキフラグだろ 追突した車は空いたと思ってアクセル踏んだのでは。