ここから本文です

貯金?繰り上げ返済?で迷っています。 現在、住宅ローン残高2300万円、約280万円...

acousticponponさん

2012/8/410:21:26

貯金?繰り上げ返済?で迷っています。
現在、住宅ローン残高2300万円、約280万円貯金があります。 うち、80万は普通預金、200万円は100万円ずつ郵貯の定額預金で、満期まであと5年、6年とあります。
前者の100万は満期まで預けて4万、後者は2、5万円しか利息が付きません。
毎月の返済額は56000円(変動)で、ボーナス時85000円。手取り21~25万、ボーナス年40~50万の家計、ローン返済期間はあと33年です。
以前は私も正社員で、家計収入は倍近くありましたが、妊娠をきっかけに旦那の給料のみになってしまい、節約生活頑張ってますが、月2、5~3万円しか貯金出来ていない状況です。10月に子供が生まれる為、このまま生活していけるか心配です。少しでもローン金利と月々の負担を軽くする為に、定額預金を1口解約して低金利の今のうち100~150万円繰り上げ返済するか、そのまま満期が来るまで今のローンを払い続け、給料が少ない月などは貯金額を減らすか悩んでいます。
漠然とした質問ですみません。どちらの方法が良いのか、楽になるのか教えて下さい。

補足すみません!去年35年ローンで借りて、現在~9年間は0.875%の金利です!

閲覧数:
4,441
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjdrf829さん

編集あり2012/8/621:43:47

変動金利はちなみに何%の金利でしょうか?

(補足を受けて)0.875%の金利でしたら、慌てて繰り上げ返済する必要もないでしょう。そのまま返済を続けて、万が一の時に大きなお金が必要になる時がくるかもしれませんので、定額貯金は満期まで置いておいてください。
それより大事なことは、変動金利が将来上昇しそうになったら、固定へ借り替えることのほうが良いかもです。

質問した人からのコメント

2012/8/9 08:30:36

降参 そうですよね。1%切る低金利ですもんね。。今すぐお金が必要とゆう訳ではない=定額貯金は今後の為にも置いておくことにしました!ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kinyakuboさん

2012/8/411:09:27

繰り上げ返済が若干有利ですが、子供のために予備費とするのが良いでしょう。いざという時にだれも貸してくれないよ。