ここから本文です

ヤマハアップライトピアノ購入を考えています。

sij********さん

2012/8/411:49:26

ヤマハアップライトピアノ購入を考えています。

満3歳でヤマハに通い始めた娘も、この秋で満10歳(4年生)になります。9月に7級のグレードテストを受けます。
今までは20年ほど前に購入した、ローランドの電子ピアノで練習していましたが、個人のピアノの先生にアップライトピアノに買い換えるよう勧められました。私ももう電子ピアノでは限界があると感じていましたので、購入したいと思い始めています。
しかし、2年前にエレクトーンステージアを購入したばかりで、予算があまりありません。1年生の妹はジュニア科2年目でエレクトーンの個人レッスンも習っています。音楽の道に進むかわかりませんが、次女はエレクトーンの先生になりたいと言っています。
予算は、60万円までで考えています。おすすめのピアノを教えてください。
新品でも、中古でも構いません。一戸建てに住んでいます。

補足長女は現在ジュニア専門コースのハイクラスに通っており、ピアノ個人レッスンとグループレッスンとも受けています。
11月からは、進級予定でジュニア専門コース専攻クラスになります。
ピアノは、長女が主に弾くと思いますが曲によっては次女も弾くと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

編集あり2012/8/509:41:33

上のお子さん用のピアノでしょうか?
ピアノ個人レッスンですか?
使っている教材はなんでしょうか?
ソナチネに入っているとかツェルニー何番を使っているとか
それともグループレッスンのみでしょうか?
ヤマハ在籍生はその通っている教室でグランドピアノが置いてある
レンタル室を安く借りれるパターンが多いと思います。

なのでエレクトーンの先生になるのに
そんな60万もする中古アップライトピアノを購入しなくてもいいとおもいますが。
大体本格的にすかどうかはっきり分かるのは中学生ころだとおもいます。
お薦めの中古ですが中古は個体差が大きいのでこれがお薦めです。
とはなかなかいきません。
そして本格的にピアノ専攻で行こうとするとグランドピアノがほしくなります。
なので今すぐアップライトにそんな高い予算を掛けなくてもいいような気がするのですが。
安めのものから上げていくと
U3→YUX→UX3→UX5
この辺りの中古から探してみるといいとおもいます。

アップライトを購入しても本格的にピアノを勉強するとなるとグランドに
買い換えたくなるパターンが多いですので注意してください。
新品のアップライト60万予算は論外でいいと思います。。。

すみません。私の知り合いで専門コースに通っているお子さんは
みんなグランドピアノです。
それなら先生と相談した方がいいです。。。

質問した人からのコメント

2012/8/5 09:45:01

みなさんありがとうございました。新品のピアノは考えず、中古のピアノで探してみようと思います。
まずは先生に相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/8/500:02:35

こんにちは。

その予算なら、中古を検討してください。
現在新品で、きちんとしたピアノを買おうとすると100万円は必要です(YUS3,5など)。60万円では背の低い中途半端なピアノ(YU1など)という選択になってしまい、一戸建てで音の問題ない環境にふさわしい、背の高い130cmクラスのピアノが買えません。

逆に中古なら予算十分です(相当良いものを買ってもおつりがきます)。一昔前の良質な材料を使ったピアノを買うことができますので、一度エレクトーンを購入された楽器店とか、先生の関係の楽器店とか調律師(結局同じところかもしれませんが)を紹介してもらい、一度相談してみてください。

ヤマハのお店では「ヤマハリニューアルピアノ」という、ヤマハの子会社が再生を手がけた中古ピアノを扱っているところもありますので、そういう選択なら安心感高いかと思います。店頭でお尋ねになってみてください。(下記ヤマハピアノサービスのサイトでも、取扱店の検索が可能です)
http://www.yamaha.co.jp/yps/registration/

kom********さん

2012/8/419:56:40

60万円あれば中古ピアノの上等なものが買えますよ。例えばヤマハUX3にサイレント機構を後付けしてもおつりがくるかも。
http://daiichi-chuko.blogspot.jp/2012/01/blog-post_18.html
その予算なら絶対中古がお勧めです。ただし中古ですので実際にお店で現物を確認し、試弾してから買いましょう。

u_n********さん

2012/8/412:11:58

詳しいことは、カテマスさんより回答があるかと思います。

予算が60万なら、
60万の新品より、60万の中古の方がいいピアノを手に入れることができるかと思います。
探せば、30万くらいで状態のいい中古ピアノもあるかと思います。
私は、26万で状態のいい中古ピアノを購入できました。

続くかどうか分からないなら、30万くらいの状態のいい中古ピアノを購入した方がいいんじゃないかな。
ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる