ここから本文です

司法書士・行政書士試験について

k_p********さん

2012/8/413:50:49

司法書士・行政書士試験について

今年で司法書士を4回受験しましたが、まだ基準点を越えた事がありません。

先が不安で、今年の行政書士を受験しようか、
いや、司法書士一本に絞っていこうか・・・と迷っています。

もちろん、司法書士が最終目標なので
司法書士に合格するまで受験勉強をやめるつもりはありません。

司法書士の勉強をしていれば行政書士はとりやすい、
と言われてますが、ただ、私の場合
一度も基準点を超えていないのに(午前・午後共に20問にも及びません)

行政書士を受験して本当に勝算はあるのだろうか??

これからの3ヶ月を司法書士の勉強に当てた方が11月以降、焦ることなく
司法書士の勉強に専念できるんじゃないか??

といった不安要素があり、なかなかその一歩が踏み出せずにいます。

経験者の方、いらっしゃいましたら、より良い選択肢のアドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,385
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/8/502:03:18

過去問の正答率が95パーセント程度あれば20問はとれると思うので、多分、過去問演習をしていても相当間違える肢があると思います。

3ヶ月行政書士試験にあてるのなら、司法書士試験の「民法」だけに3ヶ月費やす事をオススメ致します。
民法の過去問だけなら専業なら2日、兼業でも1週間あれば回せると思いますので、3ヶ月間正答率が限りなく100パーセントになるように何回も演習してみてはどうでしょうか。
2日で回せば3ヶ月で45回回せます。

司法書士試験の択一の出題にも一定の規則性があると思います。
民法を得意科目にして、その規則性を発見すれば必ず他の科目でも役にたちます。
多分、今何が敗因なのかも発見できない状態だと思いますので、色々な事に手をださずに1科目に絞って、じっくり試験分析してみてはいかがでしょうか。
4年間の積み重ねがあるのですから、ちょっとした事で状況が好転するかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2012/8/8 10:07:44

今後の勉強法も含め、ご回答ありがとうございます。
恥ずかしい成績を公表した甲斐がありました。

「民法を得意科目にすれば他の科目にも役立つ」、なるほど。
義務教育の国語の様な感覚と捉えて良いですか?

試験後、これまでのやり方を変える必要性は感じていました。
今はその準備を着々と進めています。
もう、迷わず本命の司法書士試験に的を絞ります。
自己分析とスケジューリングをして、早く次のステップに移りたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,286件)

《吹田駅》司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【岡山市】【司法書士補助】【月給18万円~】【未経験OK】...
  • 竹中大介司法書士・土地家屋調査士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
司法書士(業務未経験可)
  • 司法書士法人山田合同事務所
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府・その他の勤務地(3)
MS Jobs
【法律事務所の事務スタッフ】弁護士・司法書士の先生と相...
  • 株式会社スタイル・エッジCAREER
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
キャリトレ
司法書士有資格者【浦和駅徒歩1分】未経験可・2019年合格...
  • 司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士 中央グループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町
en ミドルの転職
週3日~働ける司法書士事務所の事務スタッフ/パート・アル...
  • 司法書士法人 尾神事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区宮町
しゅふJOB
司法書士(正職員)不動産登記/商業登記/企業法務
  • かえで司法書士事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都千代田区丸の内
LEGAL JOB BOARD
《未経験歓迎/資格不問》コーポレートアドバイザー(法務...
  • 株式会社日本M&Aセンター
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区角田町
パソナキャリア
【福岡】司法書士
  • 司法書士法人リーガル・フェイス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 福岡県
Aidem Smart Agent
司法書士
  • 司法書士法人 鈴木事務所
  • 正社員
  • 年収288万円〜400万円
  • 埼玉県所沢市東町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

編集あり2012/8/522:30:56

サンクコスト又は埋没費用で検索してみてください。

司法書士試験にどっぷり浸かってしまって引き返せない気持ちは良くわかる。

でも、諦めることを決断したほうが傷が拡がらない。

ひととおり勉強しても取れないような問題が毎年作成されている。

もともと司法試験やっていた奴らじゃないとなかなか正答出来ないような問題もあったはず。

ある種の特別な才能がある奴らしか受からない。

司法書士試験という宗教・ギャンブルにはまって辛い決断かもしれないけど、やめたほうが無難だと思います。

基本的に食えない行政書士試験も当然やめたほうが良い。

xmb********さん

2012/8/416:59:01

司法書士です。

私も他の先生の厳しい回答に同意見です。

仕事しながらの受験ですか?

4回やって20すら取れないのは明らかにどこか問題があります。
まずはそこを改善されてはどうでしょうか。
厳しくいえば、今までの通りの勉強じゃ間違いなく来年落ちますよ。

まあ最低でも25・25くらい取れてるなら、気分転換する資格があるでしょうが、20問すら取れないのは、明らかにまだ初学者に毛がはえた程度の知識しかないです。

もっともっと今の時期から基礎を固めて頑張ってください。

合格者は、自分なりに工夫して受かってますし、司法書士試験に熱意をもって死ぬほど努力した人達ですよ。
まずは司法書士受験生といえるレベルになってください。
気分転換はそれからです。

iku********さん

2012/8/414:36:20

司法書士やっている者です。少し厳しいことを言うと4回も受験していて、20問いかないのは論外です。勉強方法に問題があるか、単に勉強量が少ないかのどちらかです。そもそも独学ですか?それなら予備校行って基礎からやり直した方がいいです。
予備校通っているなら、多分過去問のやりこみが足りないのです。過去問を解いては、テキストや条文を参照するというスタイルで
過去問を徹底的に潰してください。行政書士なんか、司法書士に合格した後で構いません。そんな暇あったら、来年の試験に向けて今から過去問のやり込みをして下さい。司法書士受験生で、気分転換に行政書士を受験する人間が多いですが、あなたの場合やめた方が良いです。というより厳しく言うと、その資格ないです。司法書士が最終目標なら、来年絶対に合格するつもりで、今からそっちに専念してください。