ここから本文です

エアコン専用コンセント工事の料金

アバター

ID非公開さん

2012/8/415:00:34

エアコン専用コンセント工事の料金

大手家電量販店で一番安い冷暖エアコンを買いました。

標準取り付け工事(ホース、設置)は付いていますが、壁にエアコン用コンセントが
ないので、その工事費だけで12.600円いるとの事。ビックカメラのサイトを見てもそう値段は
変わりませんが、少し高いようです。折角本体は安かったのに
5万円超える買い物になりました。コンセント工事の相場はいくらぐらいですか?

提携業者が来るのでしょうが、もっと安い地元の業者が見つかって
コンセントを付けてもらうのは構わないのでしょうか?

詳しくないのですが、昔のエアコンはホースを壁に通す、穴があった
ような気がします。店員さんに「壁に穴は空いていません。」と
言うと何も言わなかったので、それ以上工事費を取られる可能性は低いと思いますか。
設置場所は一階です。

工事は一週間後です。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2012/8/415:50:52

コンセントの増設工事費用が12,600円というのはごく標準的な料金ですね。
ただ電気工事会社が単体で行う場合はもしかしたらですがもう少し安く行うところもある「かも」知れません。
エアコンの取り付け工事までに別の工事業者にコンセントの増設工事をしてもらっても何の問題もありません。

エアコンの配管を通すためには壁に穴をあける必要がありますが壁材質が、木造、モルタル、石膏ボード、ALCの場合であれば「標準取り付け工事費用」に含まれますので別料金は発生しません。
但し壁材質が、コンクリート、タイル、レンガなどですと特殊な工具が必要となり料金が別途かかります。
コンクリートは特に高くつきます。
タイルはタイルがはがれたりするので穴あけ後にタイル職人による補修が必要になる場合があります。

あるネット取り付け工事業者の料金費用です。御参考に。
http://www.netdeaircon.com/fee.html

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/4 16:06:16

安心しました。壁は木造です。お二人ともありがとうございました。

「エアコン専用コンセント 工事代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2012/8/415:57:55

質問者がどこの地域か分かりませんが、エアコン専用回路増設12.000円+税で12.600円は安いです。
分電盤からの距離にもよりますし、配線方法にもよりますが、
まあ、安くて8.000円~高ければ20.000円ぐらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる