エンジンのオーバーホールをするとキャブレターのセッティング代もかかりますか? オーバーホールをする時に外したキャブレターを元の状態に付けるのにセッティング代は発生するものなのでしょうか?

エンジンのオーバーホールをするとキャブレターのセッティング代もかかりますか? オーバーホールをする時に外したキャブレターを元の状態に付けるのにセッティング代は発生するものなのでしょうか? 今大型バイク(4ストマルチ900CC)の腰上をオーバーホールして貰っています もしも外したキャブレターを付け直すだけでもセッティング代等発生するのが普通なのでしたら、この際社外のキャブレターを購入してみようかと考えています 因みに他の店ではキャブレター(CR,FCR)持ち込みでセッティング代が3~5万ぐらいと言われましたがそれは適正でしょうか? よろしくお願いします

カスタマイズ822閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

エンジンをオーバーホールすると、圧縮圧なども変わったりするので、勿論キャブもセッティングし直します。 ただ、セッティングといっても、キャブをいじってなければ、だいたい同調とっておしまいっていうパターンが多いかも知れませんね。 ただ、吸気、排気をいじっている場合はこの限りではありません。 また、エンジンをオーバーホールの費用の中にはキャブの調整費用も含まれているのが普通だと思いますよ? どっちにしろゆくゆくはキャブを変えたいと考えているのであれば、通常のキャブレター交換で依頼するより、今依頼した方が追加工賃で済むので徳だと思います。 3~5というのは、キャブ交換工賃込みでしょうから妥当だと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 予算と相談して検討してみます

その他の回答(2件)

0

キャブレターの着脱作業も工賃は発生します。 通常はエンジンオーバーホールの費用の中に含まれています。 シングルだと外したままのセッテイングでも問題ない(問題無いわけではありませんが)のでそのままで取り付けて しまっても良いのですがマルチ以上は他のキャブレターと同調をとらないといけません。その為の費用もオーバーホールする費用に含まれると思います。 ちなみに社外のキャブレターのセッティングはオーバーホール時のセッテイングとまたメニューが違うので別途費用が発生します。 メーカーが車種限定で販売されているものだと排気量に併せてセッティングがなされている場合もありますがキャブレターよりも先に マフラーを交換しますよね? 基本は汎用のキャブレターを取り付けてセッティングする方法に落ち着くと思います。 同じ車種、同じ仕様のバイクを持っているバイク屋さんであればデーターを持っているので、ものの数十分で作業は完了すると思います。 しかし、そのようなケースは稀でバイク屋さんが経験などを頼りに0からセッティングを行っていきます。 1発で決まる事もあれば何度行ってもセッテイングが出来ない事もあります。 作業工賃とは時間幾らで計算されるので金額って作業をやってみないと出せませんよね? 作業前にある程度の金額提示されているという事はすなわち数分で完了しても最低料金は頂きますが提示している 最高金額以上の時間が発生しても請求しませんよと云う事ですから安心してお願い出来ると思いますよ。 もしこの金額に不満があるのであればご自身でセッティングしてみては如何でしょうか。時間と手間をかければマルチのキャブセッティングなど造作もない事です。

0

キャブは何かいじっていますか? オーバーホールかける位だから、 パイロット変更位はやっているのでしょうか? 何もなければ、キャブのセッティングは無いですよ。 まさか、オーバーホールついでにボアアウト掛けたとか、インテークマニホールド削ってもらっているとかは有りますか? 追加オーダーがあれば、モチロンキャブのセッティングや変更は必要でしょう。