ここから本文です

医者の子供が医者になるケースが多いですが、コネが絡んでいるのでしょうか?

fie********さん

2012/8/500:44:39

医者の子供が医者になるケースが多いですが、コネが絡んでいるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2012/8/500:51:08

今の時代、たいしてコネが通用するようには思えないです。
(知り合いの医者をみて:個人病院は例外として)

ただ親を尊敬している人が多いのと、なんといっても経済力があります!
医者の子供はお金をかけて勉強をできるし、医大にいけるお金もあります。
私立の医大に行くことは、すごいお金がかかることなので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医者 の求人情報(238,750件)

安定の医療系!お医者さんが使う機材の商社で《正社員》賞...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 月給27.2万円〜
  • 東京都新宿区
リクナビ派遣
知識は不要!医者と病院のマッチングサービス会社で事務!...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
薬剤師の求人 / 【小牧市古雅】勤務日数・勤務時間は調整...
  • 中日調剤薬局 古雅医者村店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県小牧市古雅
ジョブメドレー
医療事務・調剤事務 【未経験&無資格でOK】お医者さんの...
  • 株式会社ソラスト 仙台支社
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜15万円
  • 宮城県石巻市
はたらこねっと
【派遣/理系事務】入院棟でのお仕事お医者様のサポート業...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県
ジョブチェキ!
医療事務 | 整形外科みきゆうクリニック | 待ちのお医者さ...
  • 整形外科みきゆうクリニック
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜23万円
  • 大阪府大阪市都島区
コメディカルドットコム
医療機器営業 ※業界未経験可※【東証一部上場企業】
  • 株式会社日本エム・ディ・エム
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 東京都
パソナキャリア
【薬剤師】調剤薬局-株式会社中日エムエス 中日調剤薬局 ...
  • 株式会社中日エムエス
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜35万円
  • 愛知県小牧市古雅
マイナビ薬剤師
大手銅管メーカーの、製造機械設備の医者となれる「保全職...
  • 鴻池運輸株式会社 豊橋営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊川市大木町
鴻池運輸株式会社 豊橋営業所
[正社員]まるで建物のお医者さん!建築設備の【配管・器具...
  • 株式会社茂木工業所 | ◆10年間退職者なし◆転勤なし◆賞与年2回◆残業1日30分程度◆直行直帰OK
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vp3********さん

2012/8/821:05:20

サラリーマンの子供がサラリーマンに、スポーツ選手の子供がスポーツ選手になるのと同じ。
それとも、野球選手とか、スポーツ選手ってコネでなるものなのかな?

sno********さん

2012/8/613:48:49

大学までは本人の実力がないと無理でしょう。
ただ大きなバックアップが可能と言う意味では、医者の子と言うのは有利かもしれませんが。

親が医者と言うことは、そもそも親が医者になる為の勉強をしてきたわけですから、医者でない親よりかは実用的な助言をすることが可能でしょうし、進路も経験からアドバイス可能でしょう。
また優秀な大学に通うには、小・中時代から市立より私立の進学校に通う方が、入り易いです。進学校はそもそもそれを売りにしていますから、あらかじめそういったプログラムを組んでたり、受験対策にも力を入れています。また通常4年の大学を、医学部は6年通う必要があります。
中学から私立校に行き、大学は6年間となると、普通の家庭よりお金が掛かります。そうなると親が医者とは限りませんが、経済力が必要なのは理解できるかと思います。勿論、高校まで公立に行き、大学は奨学金で頑張ったと言う方も居るでしょうが、稀だと思いますね。

医者も教師と同じで、医師免許が取れたからと言って、必ずしも就職できるとは限りません。
就職先がないと仕事ができません。そうなると、親が開業医であれば親の元で仕事ができますよね。親の後を継ぐのであれば、そのまま親の元で就職すれば良いでしょうし、少なくとも経験が積めます。大学病院等の場合は、親が勤めて居れば少ない可能性ですが口利きも存在します。親が辞める代わりに子供を雇うなんてこともあります。
また欠員が出た場合、知り合いが勤めて居れば、その情報を早期に得られるのもメリットでしょう。

絶対的なコネがあるからというよりかは、そういった細々した要因だと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/8/514:57:36

大学に入るのは、経済力&コネがあるなどと平気で言っている方が居ますが大学にはコネ、または経済力で入学などありません。
偏差値が低めの医学部を馬鹿にしてる人も居るようで(そういう医学部の大半が学費年間数百万)金を積んだだのと、某掲示板でも言われやすいですが、偏差値低めの大学でも医学部は理系ですから、入るのは難しいですよ。

月齢の低い学力を問わない世界、例えばコネなどで学校に入れるのは(縁故)小学校お受験の世界。
大学でそのようなことがあったら裏口入学で逮捕されます。
医者の子が医者を目指すのは普通です。
親の背中を見て育つわけだし、開業をしていて跡を継がなくてはならない家だと、それだけ親も教育熱心な方が多くなります。
コネと言うよりは、子の実力&塾通いなどの、教育費をきちんと捻出できる経済的力があると言えます。
あとは親の頭が良いと、遺伝上多少似るのでは。

ceo********さん

2012/8/511:50:43

大学に入学するのだけにはコネが絡みますね。

でも、入学してからの6年間は本人の努力で積み上げていかないと

カネで卒業させた等が世間一般にバレたら大変な事になるし、国家試験にも

合格出来ないでしょう。

hus********さん

2012/8/504:30:08

コネというより、経済力でしょう。
自分の子が優秀で、医学部に楽々合格する能力があったとしても、入学させることができない家庭は多いのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる