ここから本文です

セルフのガソリンスタンドで給油するときに、クレジットカードだと先にカードを通...

pek********さん

2012/8/507:45:26

セルフのガソリンスタンドで給油するときに、クレジットカードだと先にカードを通して、取り出します。

このとき、今の利用限度額て、読み込んでいるのでしょうか?

たまに利用限度額が少なくて、気にしながら給油しているので、ある程度オーバーしても大丈夫なら、サクサク給油できるのですが…

ご存知の方、教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2012/8/508:00:39

クレジットカードでお買いものをする時にどういった処理をされているかですが、店ではそのクレジットカード会社へ「このカードは有効かのかどうか」だけしか問い合わせできません。

つまり、カードそのものにはカード番号や有効期限や名前等しか記録されておらず、限度額についてはなんにも情報はありません
店側にも限度額の情報は伝えられません。

一般的な買い物の場合、金額が決まってから決算します。
しかし、ガソリンスタンドでは入れ終わらないと金額が決定しません。
だからといって、給油中にず~っと金額を監視しているわけではありませんので、こういった場合、給油後に限度額を超えたとしても決算は出来ますが、次に買い物したりする時に初めて限度額でひっかかって決算できないようになります。

つまり、クレジットカードを通して給油できる
という時点で満タンにすることは可能です。

質問した人からのコメント

2012/8/6 21:30:19

感謝 皆さん、回答ありがとうございました。
BAは一番の方にさせていただきますが、どの方もアドバイスまでくださり、感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2012/8/508:15:06

大丈夫ですよ。
その1件で限度額超えてもクレ会社がの認証にズレありますから。
それから・・・遅滞等なければ利用限度額少し大きくしたら如何ですか?
楽天や銀行系は厳しいけど信販系は問題無ければ使用暦によるけど煩雑な手続き無しで利用限度額UPできます。

pla********さん

2012/8/508:12:49

滞納があるかないかをクレジット会社に照会しています。
普段、銀行から自動引き落とししていた場合、
残金が足りないと落ちず振り込み用紙が来ますよね?
そういった人は手前ではねられます。
滞納分を振り込んでクレジット会社でOKを出してやっとカード給油が可能です。
クレジットを滞ることが多い方は、プリペイドカードで給油したほうが安心です。
限度額まで目いっぱい入れられるほうがいいでしょ。

sot********さん

2012/8/508:08:03

一昔前と言っても10年位前はスタンド系発行のカードはガソリンスタンド内限定でその枠を越えても給油可能でした
クレジットカード機能付きのガソリンスタンドのカードで限度額を越えてクレジットカードとして要を成さない状態でもガソリンスタンドでの給油は可能で、しばらく使っていると「○○クレジット(例えば出光クレジット)です、昨日○○スタンド○○店で給油して頂いたと思いますがもう既に利用限度額を越えられていますので突然使えなくなる可能性がありますのでご連絡の電話です」と電話があったものですが最近では利用限度額を越えた1件の次は利用がガソリンスタンドでもカードが通らなくなってしまっています
本題の回答ですがカードの利用限度額を越えるまでは最後の1件の利用までは普通に使えます
ちなみに今まで支払い遅延などの事故を起こされていないなら利用限度額の引き上げをお願いされたら良いかと思います
カスタマーセンターに電話して相談してみてください
実績が勝負ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる