ここから本文です

生理痛の痛み止め(バファリン、イブ、ロキソニン)について 私は昔から生理痛が...

flo********さん

2012/8/510:07:17

生理痛の痛み止め(バファリン、イブ、ロキソニン)について

私は昔から生理痛がひどい方で、半身浴や腹巻きで体を冷やさない、軽い運動をする、冷たい物を食べ過ぎない、生理前に腰とお腹にカ

イロを貼るなどで、少しはマシになりました。

ただ、今でも3、4回に1回くらいの割合で体を動かすのが辛いほど痛みが強い時があり、その際バファリンを服用しています。

ひどい痛みは初日のみで、程度に応じて1日に1回か2回飲みますが、2回飲む場合は最低6時間以上は間隔を空ける、食後に飲むなどの注意事項は必ず守っています。

本当にひどい月は電車の中で倒れそうになる程なので(薬を忘れた時)、もしかしたら何か病気かもしれないと思い、産婦人科で診てもらいましたが、幸い異常はありませんでした。

お医者さんには漢方やピルを提案されましたが、少し抵抗があるため、どうしても我慢できない月のみバファリンを服用しています。

そこで質問なんですが、
バファリンは
・服用し続けることで耐性ができて効かなくなる
・(他の市販鎮痛剤に比べて)胃に悪い
・アスピリンの作用で出血量が多くなるため、生理痛には向かない

などの意見が知恵袋で見られるんですが、中には否定するような意見もあり、本当のところはどうなのでしょうか?

また、
・効き目
・飲んでから効果が出るまでの時間
・効き目が持続する時間
・身体への負担
などの面はバファリン、イブ、ロキソニンを比較するとどうなりますか?

もちろんそれぞれの体質により違いはあると思うのですが、一般的な効果として参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2012/8/515:06:18

つらいですね(´・ω・`)
私も生理痛が酷く、友人にピルをすすめられましたが、薬品を毎日飲むのに抵抗がありました。気持ち、わかります。
効き目は個人差があると思いますが、三種類飲んで思ったわたし個人の感想を述べます。
「ロキソニン>イブ>バファリン」って感じです。
バファリンは私の体質にあわず瞼が肥大してしまいました笑(´・ω・`)あっでも私の友人でバファリンしか効かないって人もいます。私自身のアレルギーだったようです。
イブはよく効きました。しかし効くまでが長かったので「イブクイック」を飲んだら確かに早いような気がしました。気が、しました(・ω・)笑
ロキソニンはびっくりするほど効きが早いです。そしてよく効きました。しかしロキソニンはとても強いお薬だとお医者様に指導いただきました。用法にも記載されているように、一日一錠を二回(痛みが現れた場合三回も可)と書いてあります。なのでしょっちゅう飲むには向かないと思います。

私自身、どんな薬も効きが悪い体質なので、ロキソニンに頼ってしまっています。
沢山は飲みたくないので、生理の7日間のうち初めの2日をロキソニンに助けてもらって、それから後は痛みがあれば飲む、という感じにしています。

参考になればいいのですが…
ほかの皆さんの意見もご覧になってください(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる