ここから本文です

水酸化カルシウム(消石灰)で尿の消臭ができるのはなぜでしょう? また、尿素水...

アバター

ID非公開さん

2012/8/512:29:20

水酸化カルシウム(消石灰)で尿の消臭ができるのはなぜでしょう?
また、尿素水溶液に消石灰を入れたときにも消臭効果はあるのでしょうか?

夏休みの自由課題で消石灰の消臭効果について調べることになりました。
消臭対象は尿です。
尿には尿素が含まれていて、尿素が空気中の細菌に分解されてアンモニア(臭いの原因物質)が発生します。
尿素が細菌に分解されてアンモニアになるのは理解ができるのですが、消石灰がなぜアンモニアに対して消臭効果を持っているのかがわかりません。(化学式がわかれば一緒にお願いします)
また、今回の実験では尿素水溶液に消石灰を入れたときの消臭効果について調べます。そのときも同様に効果はあるのでしょうか?
ご存知の方、お願いします。

閲覧数:
1,863
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/8/517:32:54

消石灰には、殺菌作用があるので、尿素が細菌で分解されない。分解しなければアンモニアも発生しません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/11 14:36:19

ありがとうございます。
参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる