ここから本文です

カテ違いだったらごめんなさい。 水泳で使う『水中メガネ』と『ゴーグル』は同じ...

tad********さん

2006/8/2921:30:58

カテ違いだったらごめんなさい。
水泳で使う『水中メガネ』と『ゴーグル』は同じものを指すのですか?
レンズが2つに分かれたものが『水中メガネ』ですか?
スキーなどで使うのと同じ形のものが『ゴーグル』ですか?

調べてみたのですが、よくわからないので
変な質問ですみませんが、教えてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
2,151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2006/8/2921:39:12

意味が通じるという点では「水中メガネ=海などで使うレンズが大きくてひとつのもの」
「ゴーグル=眼鏡のようにレンズが別れたもの」ですね。

スキーのそれを「ゴーグル」というのは単に「水中で使うものではなく、他に呼び方がない」
からではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2006/9/1 10:32:12

成功 とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
他にもB.Aに選びたいとても親切な回答が複数ありました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

編集あり2006/8/3100:00:03

ダイビング業界的には

水中メガネは、レンズが1つでも2つでも鼻まで覆っていても、水の中で視界がクリアになるモノであれば水中メガネです。

ゴーグルはレンズが2つに分かれていて、競泳選手がしている物。

鼻まで覆われていれば(レンズ以外の部分でも)、レンズが1つでも2つでも 水中マスクです。

つまりゴーグルも水中マスクも水中メガネです。

頭から首まで覆えるモノは水中メガネの仲間には入りません。

一般的には水中メガネもゴーグルも水中マスクも同じでしょう。
ダイビングが素人の方は良く、ダイビング用のゴーグル、ダイビング用の水中メガネと表現します。

xpj********さん

編集あり2006/8/3116:30:51

水泳で使うと言う事なので多分同じ物を指していると思いますが・・・・・

一般的に水泳用のゴーグルとはの目の部分だけ覆い左右が別々になっているタイプだと思います。

水中めがねはマスクとも呼ばれ水中を見るための道具で鼻まで一緒に覆うタイプだと思います。

マスクには一眼や二眼または多眼の物があります。

ゴーグルには目を保護する道具という意味があります。

水泳のゴーグルは水中を見るためよりも塩素から目を守る意味でそう呼ばれているのではと思います。

オートバイやスキーに使うゴーグルも風や埃などから目を保護する道具としてゴーグルと呼ばれるのではと思います。

qwe********さん

2006/8/2921:34:39

どちらでも同じでしょうが、最近は「水中メガネ」なんて言いませんよ。単に「ゴーグル」です。

スキーに使うのも、水泳とは形状が異なっていますが「ゴーグル」です。あるいはグラサン(サングラス)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる