ここから本文です

国税庁の路線価図。相続で使用します。何年分を見るのが正解でしょうか?4月に父...

アバター

ID非公開さん

2012/8/516:15:47

国税庁の路線価図。相続で使用します。何年分を見るのが正解でしょうか?4月に父が他界し、その時平成23年分を見てざっと計算をしましたが、7月に平成24年分(24年1月1日現在)が公表され、価格が変動しました。

専門の方にお願いします。

遺産分割協議書を作成しております。遺産は少なく、相続税はかからないです。

4月に相続が発生している場合、
平成24年分で計算しなおすのが正しいでしょうか?

よろしくお願い申しあげます。

閲覧数:
1,747
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/609:58:27

相続財産の評価方法は、 原則として死亡日の「時価」で評価されることになります。
時価となっておりますが、土地の場合は概ね路線価となります。
ですので24年度の路線価で間違いありません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/11 01:27:01

akisuiseisenyouさん ありがとうございます。解決しました。
24年の路線価で計算することにします。
疑問に思ったのは、1月に相続が発生した人は7月まで路線価が判らないのが変だなぁ、と思った点です。
あと、死亡日の「時価」など、不動産屋さんにでも聞かなければわかりませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dameka1975さん

2012/8/609:19:01

そうです。多少の増減はあっても、大幅な違いはないです。