ここから本文です

会った事もない人のお弁当を作っています。20歳の専業主婦です。今妊娠中で来週に...

ryu********さん

2012/8/517:17:48

会った事もない人のお弁当を作っています。20歳の専業主婦です。今妊娠中で来週に出産を控えています。

主人は36歳で、一人親方といった感じで、とび職をしています。まだ間がないので月給も20万あるか無いかの

状態です。先月から、日曜日も出勤が多く、7月は1回しか休みが無い状態でした。すごく頑張ってますが

お人好しな部分があり、それでも月給は変わりません。知り合いの、とび職の社長さんからお仕事をもらっている状態で

社長さんが「日曜日出てほしい」と言い、主人は、タダで働いてます。本当にお人好し過ぎでバカだと思います。

主人は、「今こうやって頑張っておけば、いつか社長さんの後継ぎとかもできるかもしれない」と言います。実際に社長さんは主人を

気にいってて、いつか一緒に仕事をしたい。と言ってくれてますが、それを言い続けて、もう半年以上はたちますが進展はありません

私が「社長さんからしたら、タダで働いてくれるバカと思われてるんじゃない?」と昨日言ってしまいました。すると主人は「人を馬鹿に

した言い方するな」と怒りました。主人は人の悪口などは嫌いな性格です。社長さんは、経費なども一切払ってくれません。材料費も

こっち持ちで、なんのために働いてるのか私は理解できません。そして、社長さんが半年前ほどに離婚をし、そっから私がなぜか

社長さんの分までお弁当を作らないといけなくなりました・・主人が「離婚して可哀想やし、作ってほしい。」と言い、臨月の今でも

毎日作らされ、日曜日も休みが無いので、1ヶ月まるまる休みナシで毎日5時に起きて作ってます。主人は「今作ってくれてたら

いつか一緒に仕事できる」と信じ込んでいて、もう、優しすぎるというか、本当のバカなのかと思ってきました・・・私は社長と会った事

ないですし、弁当作りも毎日しんどいです。おかずを考えたり。。社長さんが嫌いなおかずを入れてたら、怒られます。。

たまたま赤ちゃんもトラブルなしで順調ですが、毎朝本当にしんどいです。わざと寝坊したふりをして、寝過ごしてたら、起こしてきて

まで作らせます・・。やっぱり仕事をもらっている以上、こういうのは、仕方ないのでしょうか?

出産したら、1週間入院できるので、その1週間は弁当作らなくて良いので入院が楽しみで仕方ありません・・・

体調が悪いとたまに言うと、「弁当作ったら二度寝したら良い」と言います。社長さんは、材料の買い出しを全て主人に任せて

1円もお金を払いません。これも、仕事をもらってる以上、請求は不可能なのでしょうか?昨日主人に1万円渡したのに

もう材料費で全て消えたとさっき電話があり、家にお金を取りにきました・・働いてる意味ないですよね?

補足ちなみに車通勤なのですが、社長さんが、ここの現場へ行ってほしいと言えば、高速代金もガソリン代も払ってくれません・・・主人は仕方ないと言います。。最近は、隣の県に行く事も多く、その時の高速代もガソリンもくれず、ETCカードも無いので、全て現金で、すぐ無くなって行きます。。私の貯金からお金を渡してるので、嫌で仕方ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/8/1100:58:21

旦那さんは
よく言えば優しい人、
普通に言えばお人好し、
悪く言えば本当のおバカみたいですね。

ハッキリ言って、仕方ないなんて可愛いもんじゃありません。
臨月の妊婦にタダでお弁当作らせて、嫌いなおかずがあれば文句言うって……言いたくありませんが、旦那さんも旦那さんじゃないですか??
生意気言いますが、出産間際の嫁よりも出世が大切なんですかね…?

第3者を通して、旦那さんと社長さんを説得してもらってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/8/920:12:00

それは、いいように使われていると思います。この先見返り何てないのでは?と思います。
主人も以前は、建設関係にいてそれなりに、いろんな建設関係の社長さん(主人のが勤めていた会社の下請けの工務店等の社長さんです)とも親しく、今の努めている会社が休みの土日にたまに手伝って欲しいと言われ行ったりしますが、日当は通常より良いし、お昼はコンビニ弁当ですが、社長さんが買ってくれるし、仕事が終わったら、社長さんの奢りで、飲みに連れて行ってくれます。

bik********さん

2012/8/518:04:45

はっきりと言います。
具合が悪いときと新生児のうちはお弁当は作らない、その変わりお弁当代はもらわなくていいと。

経費も貴方の給料で払えるなら良いけど、赤字になるものは払いません。

それで了解しないなら、実家に帰りますと忠告します。

kom********さん

2012/8/517:40:27

まじめな人間がバカをみる・・・の
典型ですね。ご主人。
真面目で、一生懸命なら成功するわけじゃないのにね。
人の見る目を養う・・・ことや、
現実をしっかりと見極めることも、世の中を渡っていくには
重要なことです。
妊娠中の奥さんに弁当の材料費はおろか、感謝の気持ちも言わないような
非常識な人だから、離婚もされたんじゃないかと
疑いたくなりますよね。
今までは、大人二人の生活でしたから、ムリしてなんとか
やってきたかもしれませんが、
あなたも母になったら、貯金は大事です。
自分の子供が病気になったり、子育てには
まずお金がかかるものですよ。
もう、ダンナには、貯金はおろせない
お弁当の協力はできない・・・と言っていいと思います。

a_a********さん

2012/8/517:27:17

あなたの言うとおり、良いように使われている節がありますね。

気に入っているのはお金がかからないのにお金になるからだし、離婚したのももしかしたらケチで思いやりがないから愛想つかされたのかもしれませんしね

ご主人がしたいこととあなたがしなければならないことは全くの別物だと私は思います。
ご主人が後々のことを考えてしてることも、あなたが負担になるのならご主人が代わってすれば良いんです。

あなたが少しでもその親方?に世話になっていると感じることが出来るのなら、あなたの愚痴もこんなにはなってないと思います。

昔気質の人は丁稚とか修行と言った恰好良い言葉で誤魔化すかもしれませんが、本当に気骨のある人なら掛かった経費ぐらいは負担するものだと思いますが・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる