電車の運賃をICOCAで支払うとき、領収書はきってもらえないものなのでしょうか?

Suica17,124閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

3

質問者の勤務先における交通費請求の内規はわかりませんが。 ICOCAでの利用は乗車証明書にすぎず領収証の発行は 難しいと思います。JR西日本にも領収証発行の内規があるでしょうから。 現金で支払った際にその都度領収証発行をお願いする以外にないですね。

3人がナイス!しています

1

駅の券売機では「履歴印字」ができます。 他にも、パソコンにつないで使うソニーの「Felicaポート」では履歴印字よりも見やすく利用区間、利用額が確認できます。 まぁどちらにも「領収書」の文字が入ってないですが・・・

1人がナイス!しています

0

領収書とは、契約の際に現金を授受した際にその金額を証明するものです。 イコカなどのICカードで切符を発行した場合、鉄道会社は現金を受け取っていないので、領収書を発行することはある意味不正行為となります。チャージしたときにそのチャージ金額の領収書を発行することは可能です。 そこで、いくらの切符を発行したか証明できるように「乗車証明書」を発行してくれるわけです。会社によっては「運賃支払い証明書」という名前にする場合もあります。 いずれにせよ、現金を払ってないのに領収書を求めることは、相手の会社に対して違法行為を依頼することになりますので、交渉する相手はあくまでも質問者様の会社になります。 税法上は近距離の乗車券でいちいち領収書を必要としないそうですので、質問者様の会社独自の規定と思われます。要するに過去に不正等を行った社員がいて信頼されtない可能性があります。