ここから本文です

神戸大学と横浜国立大学は同じくらいとしてOK?

oce********さん

2012/8/523:41:20

神戸大学と横浜国立大学は同じくらいとしてOK?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ynu********さん

編集あり2012/8/701:33:28

横浜国大卒業生です。
学部による差異はあると思いますが、全般的な偏差値は神戸大学の方が上じゃないかと思います。
私は神戸大学に行きたかったけど、合否の可能性を考えて横浜国大を選択しました。

横浜国大は「親の負担を考えて早慶を始めとする私立大学を避け、学力的には東大・一橋大・東工大などには行けない。でも関東に行きたい」という地方出身者が多く、関東出身者はかなり少なかったです。
もしかしたら神戸大学は関西出身者がそれなりの数いるのでは?と思いますが…違ったらごめんなさい。

就職(就職後)は地域・業界・企業により違うと思いますので、一概にどちらが上かは言えないかと思います。
特に就職後は大学よりも本人の実力の方が圧倒的に大事ですし。

いずれにせよ質問者様は在校生か卒業生以外の人が書くことを鵜呑みにしないことをお勧めします。
もちろん、偏差値に関しては予備校などの客観データ以外は参考にしないようにしてください。
過去の知恵袋で横浜国大に関する珍解答を何度も見かけました。
神戸大学(出身)の人も答えてくれるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神戸大学 横浜国立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2012/8/818:45:59

全く関係ない人からすると、どっちもほぼ同じです。大学の序列なんて当人しか気にしてないです。関西なら神戸大、東京なら横国大が有名ですね、という認識です。両方、上位大ですし、良い大学ですよ。

gre********さん

2012/8/710:54:01

同じく横国大のものです。

前期後期、学部など細かい違いはありますが、全体的な印象としては神戸の方が若干上という感じがします。
ただ、受験経験者しか知らないような微々たる差です。就職においてはどちらも扱いは変わりません。関西であれば神戸有利ですが、それ以外はかわりないと個人的に勝手に推測しています(笑)
横浜国立大学は大都会横浜の地にありますし国立にしてはなかなかキャンパスが綺麗ですし偏差値以外の面では神戸に勝ってますね!(笑)

bqk********さん

2012/8/620:02:00

はい 同じくらいです

首都圏にある分横国の方が少し上です

あと神戸理系はせいぜい岡山や金沢と同レベル位なので横国理系の方が上です

あと神戸受験者では早慶には引っかかりません

横国も同様です

どちらも旧帝一工早慶筑波には及ばず、それらの大学卒業者に顎で使われる連中を育てる大学であることに変わりはありません

euf********さん

2012/8/613:03:28

一見似ていますが、神戸大は旧商大の一角ですな。学部編成も大きく異なります。
まあ、立ち位置(東大(京大)→東工一橋(阪大)→横浜国大•筑波(神戸大•理系に限り大阪府立大))は似ているのでいいとは思いますが。
あとは全国で経営学部がある国立大学はこの二校のみです。

神戸大学文系は早慶併願に成功してる人は多いですね。
文系、特に社会科学系なら東大京大一橋阪大の下、その他旧帝大の上。
理系なら北大程度でしょう。理系就職、特にパナソニック等の関西系メーカーへの就職に関しては東北大未満の旧帝大より強いです。
あと、ips細胞の山中教授は神戸大学医学部出身らしいですね。
大阪の橋本市長は北野高から神戸大法学部を諦めて早稲田大政治経済学部ですね。
関西の進学校によくあるパターンです笑
というか、かくいう私もここの文学部を諦めて早稲文なので気持ちはよくわかります笑
卒業生では出光グループの創始者が一番有名ですね。
あとは、トヨタ、伊藤忠商事、松下、グリコ、サントリー…などなどに経営者を輩出しています。

横浜国立大学経済学部•経営学部はかつての一期校二期校時代に、二期校とはいえ京大と同じ難易度でした。
その名残でそこそこの大学として認識されています。
現在も前期日程より後期日程の方が定員が多く、二次試験も四科目課しているという、「前期後期反転型」という特異な制度を採っているのもそのせいです。
なので、伝統的に東大京大一橋東工大の後期滑り止めとして機能してます。
たとえば、芥川賞作家の高橋源一郎は灘高から京大法学部に落ちて横浜国大です。
あとは、三井物産の社長、監査法人トーマツの社長、マッキンゼーの元日本支社長もここ出身です。

両方とも旧帝大と違って官界より財界に強いパイプがある大学ですね。
一橋の下位互換といって問題ないでしょう。

kno********さん

2012/8/607:02:35

OKです!
どちらも地方国立大のひとつです。いちいち区別しません。旧帝や早慶落ちの人が行く大学です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる