ここから本文です

囲碁のゲームでの陣地の数え方?

kaz********さん

2012/8/611:23:45

囲碁のゲームでの陣地の数え方?

知人に聞かれたのですが私もよく解らないので教えて下さい。

ゲーム機の囲碁で途中の陣地が表示される機能があるのですが

図のような状態になったとして黒で囲まれた所(黒○)が黒の陣地
それ以外は白の陣地と表示されます。

しかし黒の三角を書いた所に黒を置くと白は四角の二つしか陣地が表示されなくなります。
更に白の三角に白を置くとまた黒○以外すべて白の陣地に戻ります。

説明が下手ですいません。

ゲームで表示されるだけであって特に意味が無い気もするのですが
なぜ黒三角に黒を置いた時に白の陣地が四角二つだけになるのか

もし理由があるなら教えて下さい。

理由が無くても知人に上手く説明できるような言い方があればお願いします。

陣地,囲碁,黒,数え方,知人,もうひとつ陣地,コンピュータ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

編集あり2012/8/618:35:47

上記の盤面では、黒陣地が右下にひとつ、ですが、もう一つ作れる可能性があります。(打ち手のレベルによりますが。)

黒△は、「もうひとつ陣地作ってやるぜ」という手です。
黒△の場面では、(本当は違うところのが良い。3三あたり。)白の陣地をもぎ取ることが可能なのです。
これが成功すると、白は□らへんしか陣地できなくなるだろう、という予想ですね。

返して、白△は「作らせないぜ」という手です。「黒△を殺してしまうぜ」という手ですね。
黒△を殺されては、その目論見=もうひとつ陣地作ってやるぜ
が達成されないので、全て白の陣地となります。

囲碁は、本当の最後の最後まで、どこが陣地であるか確定されないゲームなんです。「だいたいこの辺り」「ここには白石ばっかだけど、まだ黒の陣地になる可能性がある」など、終わってみないとはっきりしません。
コンピュータが、それらを判断した結果、「現状」と「予想図」を織り交ぜて、
陣地の表示をしている、とお考えください。

質問した人からのコメント

2012/8/7 13:43:36

大変解りやすい説明有難うございました!お二人ともベストアンサーにしたいところですがより解りやすい sheepwindsさんを選ばせていただきます。有難うございました!

「黒三角 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2012/8/613:54:40

まだはじめたばかりなので、説明がうまくいくかわからないのですが。

白に囲まれた部分と言うのはまだ広さがあるので黒を打ち込めば、まだ黒が陣地をとる事が出来る可能性があります。
なので、黒を打った時点でコンピュータが自動的にこの辺は黒の陣地になりそうだと判断するわけです。

しかし、実際には黒を打った後、白も黙って放置しておくわけではなく打たれた黒を取るように打ちます。
ですから、白を打った後その黒は取られたものとして陣地の予想図が更新されるわけです。

囲碁にはパスがあるので、普通はしないですが白がパスを続けて白の陣地の中に黒が陣地を作ってしまえば、新たに作った黒の陣地が有効になってしまうのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる