ここから本文です

子の気持ちが折れそうな気がして...

aki********さん

2012/8/615:21:42

子の気持ちが折れそうな気がして...

子が少年野球をしております。
一年前より他のチームへ移動しました。
半年前より、監督さんの方から色々言われるようになり、
子本人、次何か言われるんじゃないかという感じで野球をしています。

先日の練習試合でも、
途中で突然外され、「ダラダラしている」と皆の前で言われました。
私も主人も見ていましたが、あまりの暑さで他にも
ダラダラしている子はたくさんおりました。
(我が子だからと思われても仕方ありませんが。)
また、他の子が打てば褒め、打てなければ「次がんばれ」といった感じですが
うちの子には、打っても何もなし、打てなければ大声で怒鳴られる....

子本人は、頑張って続けると言っていますが、
私と主人は、もう続けさせたくありません。
この先、子本人が曲がった方向に行く前に辞めさせたいのが本音です。

親だから自分の子だけが、そうされているように見えるといったご意見もあるかと思いますが
主人は、監督さんに直接、うちの子は指導しずらいといったような事を言われたこともあるようです。

本人の気が済むまで続けさせてあげるべきでしょうか?
それとも、気持ちが折れる前に辞めさせるべきでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk_********さん

2012/8/616:23:43

本人の意志で(やる)(辞める)を決めさせれば良いと思いますよ、監督はちょっといけませんが、無理矢理は駄目ですが、本人から悩みを言われたら、親御さんが休ませて上げるべきですよね、まず其れと無く聞いてみて下さい楽しいかどうか、他にチームは無いですよね其れならば成るべく続けさせて下さいね、でも此は駄目だ!とお考えに成るので有れば辞めさせて中学で野球をやるでも良いと思います、監督に聞いて見ては?何故差別するのか文面だけですが、ちょっと酷いなと感じますね、最終的に駄目なら辞めさせるべきですね、楽しくやれれば良いんですが、頑張って下さい。(本人も言いづらいと思いますからハッキリ聞かずにオブラートに包み相談悩みを聞いて上げて下さい)自分も経験してます、野球では有りませんがね、先生に目の敵にされたのは有りますんで、ハッキリ嫌でした自分は、オブラートに包んで貰った方が相談しやすかったです。

質問した人からのコメント

2012/8/6 23:43:46

本人は明日も行くと言っています。少し様子をみてみますがムリしているようなら休ませるつもりです。有難うございます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2012/8/617:59:55

それは一種の嫌がらせにもとれる行為だと思います。監督は何を考えているのでしょうか?きちんと話し合いをしてみてください。親の意見、監督の意見、子の意見。
その前に、親の気持ちを子に伝えてから三者で話し合いをしたほうがよいと思います。そんな監督のやり方で育つはずありません。何か意図があるかもしれませんが、単なる性格などが原因なら親の判断で辞めさせてもよいと思います。違うチームに入ればよいだけです。

hor********さん

2012/8/615:28:27

親に決められて「やる」「やめる」のはあまりにもつまらなくないですか?

子供の気が済むまでやらせれば良いと思います。

しかし、辛い気持ちを誰にも話せない環境は本当に辛くなってしまうので、良く見守りフォローが必要でしょう。頑張って下さい。

まー教育者と言えど人。
まして野球の監督なんて教育者の自覚はうすいでしょう。
人間として合う合わないがあるので、あまりにも目に余るようでしたら中断させてあげるのが良いかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる