ここから本文です

RGSS playerは動作を停止しました

sub_id8815さん

2012/8/616:45:29

RGSS playerは動作を停止しました

ゲームをダウンロードし、はじめようとしたところ
RGSS playerは動作を停止しました と表示されました。

解決方法を調べてみるとDEPの設定を変更することでゲームが起動できるようになるようなので
ttp://tkool.jp/support/faq/general/dep.html
↑のURLを参考に 設定変更を適用してみたのですが
それでもゲームが起動できなくて困っています。ためしにPCの再起動も行いましたがそれでも解決しません。

Game.exeを追加しようとするとRGSS playerのみが追加されてしまうのですがそれが問題なのでしょうか……?


PCのOSは7で スペックにも余裕があります
ダウンロードしたゲームはPerson - The Raptureです
MIDI版、MP3版 どちらもだめでした

自分の力じゃどうにもならないと思ったので質問させていただきます。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
8,296
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/818:53:00

DEPの設定は合っています。
Game.exeを追加すると、RGSS Playerが表示されるのは正常です。
解決策:
Persona - The Raptureは、RPGツクールXP RTPがVer.1.03にアップデートされる前の作品です。
現在のRPGツクールXP RTP Ver.1.03に対応していないため、動作を停止するようです。
ゲームフォルダ内のGame.iniを開いて、「Library=RGSS100J.dll」のところを「Library=RGSS103J.dll」に書き換えてください。
RPGツクールXP RTPのダウンロードページの「Windows Vista(一部XP)ユーザーがVer.1.03に対応していない作品を遊ぶときのご注意」に、手順が詳しく書かれています。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html
「圧縮・解凍」カテゴリに質問する内容ではないので、カテゴリを確認して質問してください。

質問した人からのコメント

2012/8/11 14:00:01

降参 解決いたしました
本当に助かりました。わかりやすい説明ありがとうございます。
すみません、失礼いたしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。