ここから本文です

子宮内膜症治療と不妊治療、どちらを優先すべきか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/618:09:57

子宮内膜症治療と不妊治療、どちらを優先すべきか?

もうすぐ39歳になる主婦です。
子宮内膜症(子宮腺筋症と卵巣チョコレート嚢胞)があります。

年齢的リミットを考えて早く子供を持ちたいと不妊専門医にもかかっていましたが、仕事が多忙になりなかなか通院もできなくなりストレスによる生理不順になりました。

現在は仕事を辞め、ゆとりのある生活を送るようになってようやく生理のリズムも整いはじめましたが、逆に再度生理痛に悩まされることにもなしました。
(生理不順だったころは生理はあるものの短期間だったり、正常なリズムではなかったためか生理痛は一切ありませんでした)

ちなみに私の場合、左下腹部と肛門奥(直腸あたり)に激痛が起こるのですが、生理期間中以外に排卵が近くなると同じ箇所が痛みます。この痛みは鎮痛剤の引用である程度は治まりますが、鈍い痛みというか重みが残ります。
そういった症状からネットで色々と調べているうちに、直腸・S状結腸あたりに内膜症の癒着があるような感じがしています。

そこで、今悩んでいるのが内膜症の治癒と不妊治療、どちらを優先すべきかということです。
妊娠をすると生理が止まるので多少内膜症は軽減すると言いますが、もし懐妊・出産できたとしてもまた時が経てば元に戻ってしまうので今のうちに切除なり何らかの対処をしたほうがイイのかな…と思う反面、年齢的に妊娠することを優先すべきなのか?
ちなみに不妊専門医の検査で、卵巣年齢が非常に低いと言われているので体外受精をすすめられたこともありますが、費用の問題もあり、すぐには難しいかな…といった感じです。

こんなのんびりと構えていてはダメだということは重々承知していますが、我が家の懐具合や家族との兼ね合いもあり、考えて立ち止まっています。。。

誹謗や中傷はご遠慮頂き、皆様の経験や、もし専門的知識をお持ちの方でなにかよい対処方があればご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
CA125は79.8なので内膜症の処置が必須と思うのですが、生殖治療専門医なのでそちらに比重をおかれているのだと思います。
また文中の「卵巣年齢が非常に低い」というのは「卵巣年齢を示す数値が低い=老化が進んでいる」という意味ですが、内膜症(卵巣)の手術を行うと卵巣機能が低下してしまうと聞いたことがあり、更に妊娠の可能性が低下するのでは…とも思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2012/8/710:17:19

補足見ました。

そうですね、どちらも深刻ですね。チョコは40超えると癌化しやすいとも言われますし、多さも大きいので心配ですね。

セカンドオピニオンされてはいかがでしょう?医師の専門分野で治療も偏る所があるそうですし、私はそうしました。最終的には自分が決める事になるでしょうが、内膜症に詳しい医師の話も聞いた上で結論をだしてみては?

また手術はおっしゃるとおり卵巣機能を低下させ、不妊治療復帰に時間がかかるうえ、数ヶ月で癒着してしまう人もいるそうです。

もちろん、薬でも再発しますので、最終的には私も自分の判断に任せられました。
ただ体外受精などにステップアップするならば、確実性が欲しいので、やはり何らかの治療は必要かなと思いました。

担当医も結果論でしかないとの事で、治療したからと言って妊娠するという保証は年齢的に楽観視出来ないが治療後の妊娠率は一般的には高いと言われました。
30前半ならば強く治療を奨めたとも言われました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/13 08:52:49

補足後の回答も含め、一番初めに回答を頂いたのでBAとさせていただきました。

他のお二方にも貴重なご意見・アドバイスを頂き、大変感謝致します。

どの内容からもセカンドオピニオンの必要性を感じましたので、できるだけ早急に病院探しから始めようと思っていますが、もしまた機会がありご意見を伺うことがありましたらよろしくお願い致します。

この度はどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmm********さん

2012/8/1302:50:20

手術をお勧めします。

私も子宮内膜症と卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)があり、妊娠すれば生理が止まるから、と不妊治療(タイミング指導)をしてました。
しかし、二年経っても妊娠しないので先日手術したところ、直腸や卵巣、子宮にひどい癒着がありました。
チョコレートのサイズは3センチ前後だったので、この程度であれば手術はしないことが多いそうです。
ただ、この病気はお腹の中を見ない限り分からないことが多いそうです。

私の場合は、この病気が不妊の原因になってたようです。
手術では最後に生理食塩水でお腹の中を掃除します。
子宮内膜症の人はサイトカインという物質を分泌してることが多いらしく、それが不妊の原因になってるとも言われてるそうです。
生理食塩水で洗ったあとは、妊娠しやすいって言われました。

先週退院したばかりなので、どれくらいで妊娠できるか分からないけど、子作りは生理がきたら始めていいっていわれました。

こに病気が不妊の原因になってる可能性も高いし、年齢的に時間がないなら手術をお勧めします。
卵巣が癒着してたら、体外受精しても無駄って私は言われましたよ。

あと、セカンドオピニオンを求めるといいと思います。
私はサードオピニオンまで求めて手術に踏み切りました。

hiz********さん

編集あり2012/8/713:25:48

こんにちはー^^

内膜症で両側卵巣&子宮筋腫の手術を行ったものです。
術後8ヶ月で妊娠に至っています。
(筋腫の摘出を受けているので術後6ヶ月間は避妊期間でした)

機能自体の低下は、無いと思うのですが、
詳細は病院に聞いた方がいいかもしれませんね・・・。
両方の卵巣は半分ほどの大きさになってるようですが、
機能低下についての説明は受けていません。
術後、卵巣も卵管も正常ですよーとは言われましたが。
私自身は良い方向にしか行ってないので、
治療を優先し、卵巣や子宮が良い状態での不妊治療をした方が
確率的にはUPするような気もするのですが・・・。

卵巣の手術のみであれば、長期の避妊期間は必要ありませんし
(1ヶ月程度の避妊でOKだったと思います)
踏み切るなら早い方が良いかなぁ・・・と感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる