ここから本文です

友達がすぐにイライラし旦那さんやお子さんに当たり散らしています、 旦那さん...

mor********さん

2012/8/620:24:07

友達がすぐにイライラし旦那さんやお子さんに当たり散らしています、

旦那さんはともかく、お子さんは虐待になるのではないかと思い、精神科や心療内科を進めましたが
正直に話すと通報され

てしまうといってなかなか精神科や心療内科に行きません。やはり精神科や心療内科に行くと虐待で通報されてしまうのでしょうか?

ちなみに友達はイライラすると子どもわつねったりするそうです。

友達もイライラするし当たり散らしてしまう事を気にしています。

ご回答お願いします。

補足友達の子どもには虐待されたような跡は全然ありません。一緒にお風呂に入りましたが見当たりませんし、子どもはお母さんが大好きと言います。友達の言うつねるはどの程度なのか正直見てないので分かりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2012/8/622:04:58

補足見ました。
そうですか。ちょっと安心しました。
では先程とは逆に前向きな回答をします。
友人、イライラする原因があるように思いますよ。簡単な話、育児ストレスとか。
せっかくあなたがそのイライラするという事を知ったのです。
少しストレス発散に協力してはいかがでしょうか。
また、友人がイライラして八つ当たりする事をあなたは頭から否定していませんか?「えーそれはダメなんじゃない?」とか。そうではなく「ストレスだって溜まるもんねー」と軽く共感してみてはどうでしょう。
ぶっちゃけ話、ストレスのイライラを全く子供にあたらないという母親はいない?かもです。私にも息子がいますが、生理痛がひどい時に「もう!ひっつかないで!」と無意味に怒ったりした事もあります。ハッと気づいてごめんねと抱き締めますが。
虐待とおぼしきつねり方、しかり方は間違いなくどこかにアザみたいに残ります。食事を与えない虐待なら子供は痩せていきますし、世話をしない虐待なら衣服がつねに汚れています。何かしら外見上で虐待のサインがあるわけです。
精神科を進めるより前に、話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか。そして否定しないで。それだけでもストレス発散になるかと思いますよ。

とっても冷たい回答をします。
通報、されてしまえばいいかもしれません。
児童虐待とは、疑わしいと思った時に通報する義務があります。医者じゃなくても、他人でも。あなたでもです。
まずは友人が変わらないといけないんではないですか?
そのきっかけになるのであれば通報されるほうがいいのかもしれません。
つねるくらいではいきなり子供と離れ離れという事にはなりそうにはないですが。そのつねった痕が身体中に痛々しくあるなら別ですが。というか友人の子供でもそうだったら私なら迷わず通報しますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/6 22:14:56

そうですね!ありがとうございます!友人の話を聞いたり遊びに連れてったりしてみます!友人のストレスが少しでもなくなるように頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる