ここから本文です

注意欠陥な自分 二児の母親です 自分でも情けないくらい忘れ物なくし物が多いで...

aia********さん

2012/8/706:02:15

注意欠陥な自分
二児の母親です
自分でも情けないくらい忘れ物なくし物が多いです
最近でざっと

水筒(いつなくしたのか不明)
帽子(私のと娘の両方…公園にて)
浮き輪(プール)
軍手(キャンプ場)
クロックス(娘の…同じくキャンプ場)これらは金額的には安いし諦めもつくのですが(浮き輪、クロックスは出てきた)

今までで財布三回(いずれも見つからず)
鍵一回(コーヒーショップ…出てきた)
携帯一回(こちらもプールにて…出てきた)

等々…

一生治らないでしょうか?

病気、かな?

閲覧数:
487
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2012/8/706:18:19

出先でその場から離れるときには必ず持ってきたものが揃っているのかを確認したらいいと思います。

何故コーヒーショップで鍵を忘れたのかわかりませんが。

お財布はチェーンでカバンとつないでおけば失くしません。
携帯も使った後絶対にカバンに入れ、テーブルなどにおかないように家でもしておく。
(ガラケーならカバンにつないでおく。)

もう、つないでおけるものはなんでもカバンにつないでおくのがいいと思います。
家の鍵は首から下げておくなどでもいいですし、とにかく置き忘れるものを置き忘れられないようにあらかじめしておけば忘れようがなくなると思います。

つい、物をその場において他のことに気を取られてそのままになってしまうのだと思います。
使ったらカバンに入れる。というのを習慣づけておけばいいと思います。
つないでおけばカバンを持ち上げたら気がつくので、気がついたらカバンに入れるからだんだん習慣づいてくると思います。

キャンプ場やプールで使うものでカバンにすぐにしまえないものは、帰り際に持ってきたものリストを作っておいてチェックしておけば忘れそうになってもその場で思い出せます。

私は失くし物が多いのですが、家の中でそれは起こります。
外に持っていったものは忘れて帰ってきません。
私は解離性同一性障害なので、知らない間に物がなくなったり逆に増えていたりするのです。
そういう病的なものではないような気がしますので。

たんなる、うっかりさんに思えます。

質問した人からのコメント

2012/8/10 01:19:43

感謝 たくさんの解答ありがとうございました(*^^*)
具体案をたくさん書いてくださったかたにベストアンサーです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2012/8/710:58:11

私は、ADHDで、ASの娘がいます。私自身、忘れ物が多いので
事前の準備はしつこいぐらい確認して一つにまとめておきます。
物を置く場所も決めて、うっかり他の所に置かないようにいつも
注意しています。・・・が娘はひどいです。もういつもやりっぱなし
片付けられない。ぐちゃぐちゃ。しかも物を探すときに(うちでは
発掘と呼ぶ)色や大きさ、音などイメージするはずですが、
ぼーっと見回して「ない。」と言って探す能力が欠如してます。
私自身は鍵、携帯などに鈴をつけています。カバンに入っているか
身に着けているか、移動の際に音で確認するためです。
病気ではないですが、発達障害なので、訓練でミスを減らすように
してきました。娘は・・・一人ではまだまだ無理そうです。

nat********さん

2012/8/710:50:36

自分がものを忘れたりなくしたりすると気がついたのなら
生活に工夫を入れて対処しましょう。
ひもやチェーンをつけられるものはなるべくそうしてバッグや身体から離さないこと。
とくに細かいものは一本のチェーンなどにすべて連結させるとか。
子どものものは、子どもにも気をつけさせるとか。
大きめのバッグを持ち、何でもそこに入れればいいとするとか。

mid********さん

2012/8/707:38:57

治らないかもしれませんが、上手く付き合うことは可能でしょう。

他の方も答えていらっしゃるように、失くさないような工夫をするとか、
あとはサプリメントなんかでもだいぶ物忘れは少なくなると思います。
例えばビンポセチンとかですね。