ここから本文です

古典の助動詞『む、むず』について質問です。 それまでの御命やはあらむずる...

rt4********さん

2012/8/712:16:45

古典の助動詞『む、むず』について質問です。


それまでの御命やはあらむずると仰せらる。
と、言う文章でむずるの用法についての問題があり、答えが推量なんですが、
仰せらるは尊敬語で

尊敬語が使われるってことは主語が二人称になるんですよね??
主語が二人称ってことは
用法は勧誘適当のはずなのになぜ回答は推量なのでしょうか。


あと、
われ負けば汝をたのまむ。
の『む』なんですが、
『ば』がきたので主語が二人称になって勧誘適当になるんですよね??
しかし
回答は意志でした。
なぜなんでしょうか。

閲覧数:
337
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2012/8/713:18:03

なんかいろいろ間違ってるけど、
受験勉強かなにかですか?

まず、尊敬語が使われている=二人称→×
現代語で考えてみればわかるでしょう。
社長がおっしゃった。→三人称
あなたはおっしゃった→二人称
古文の歴史書や物語などでは、筆者が偉人に対して尊敬語を使うわけですから、
三人称が圧倒的に多い。
二人称は会話文ですね。

二人称=適当、勧誘→××
どこで習ったのか知りませんが、
使えない知識ですね。
わが社の業績は今後回復するだろうか?と、社長(あなた)はおっしゃった。
ほら、二人称でも三人称でも推量で訳せるじゃないですか。

今回の例文を訳しましょうか?
・それまでの御命はありますでしょうか?
→でしょうは丁寧語を取ると だろう になりますから推量ですね。

・わたしが負けるならあなたを頼みにしたい。
→意志ですね。

確かに、適当・勧誘は二人称が主語に来ますが、
あなたは二人称の判定方法がおかしい上に、
二人称=適当・勧誘になるわけではない。
基本的に使い分けは訳してみないとわからないですよ。

「ば」が来たからと言って二人称になるわけでもないし、
もし、誰かに習っているなら即刻やめた方が良いですね。
もし、私がまけるならば、彼がやってくれるだろう
→三人称ですね?

適当・勧誘の用法は稀なんです。
「む」「むず」の用法は圧倒的に推量・意志が多い。
まずはこの二つにあたってみて、
違うようだ、と判断してから、
適当・勧誘を検討してみてください。

質問した人からのコメント

2012/8/7 13:40:20

笑う 丁寧に詳しくありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2012/8/713:04:42

人称によって意味が限定できるという点はともかく、

> 尊敬語が使われるってことは主語が二人称
> 『ば』がきたので主語が二人称

これらは間違いです。
人称とは無関係に尊敬語は使われますし、
助詞「ば」も何人称文であれ使用可能です。

特に後者は「われ負けば」とありますから、
「わたしが」頼もう、となるのが自然でしょう。
一人称主語の「む」は「意志」が適当です。

順序が変わりますが、前者に関しては、
「それまでの御命であるだろうか」ですよね。
これだけで主語を特定することはできません。
仮に「仰せらる」の主語が二人称だとしても、
「仰せ」になった台詞の主語とは区別します。

現代語で考えてみると分かりやすいでしょう。
「『彼も行くの?』と私は言った」という文です。
台詞と地の文で、主語の人称が違いますね。

すなわち、「それまで~むずる」の主語は、
「仰せらる」の主語と一致しているとは限らず、
これだけでは二人称でない可能性があります。
(で、実際に二人称文ではない、ということです)

くどくど書きましたが、それは三人称の文です。
だから推量になってもおかしくないわけですね。