ここから本文です

ふすま・襖の洋風リフォームを自分でやります。お知恵をお貸しください。

wea********さん

2012/8/712:40:25

ふすま・襖の洋風リフォームを自分でやります。お知恵をお貸しください。

今度、賃貸住宅で猫をつれて引越しをします。私、彼、猫3匹です。

猫OKの物件が見つかってよかったのですが
敷金をとらない代わりに現状そのまま渡し(結構ボロボロ)、内装は勝手に変えてOKとのことでした。
そこで、襖に関して、DIYの得意な皆様にお知恵をお借りしたいです。

和室2部屋は、畳の上にフローリングカーペットを敷いたので、襖についても
洋室風に、そして何より猫の爪とぎを避けられるようにリフォームしておきたいのです。

今考えている希望は、ふすまの枠を明るい色に塗り替えて、
すふま紙を”木目柄のカッティングシート”に貼り替えることです。

□ふすまの木枠の塗り替えについて
1)サンドペーパーで表面をならす …ここまではわかります。
2)下塗り
3)上塗り …★この2過程で、どういった塗料を選べばいいでしょうか。

□ふすまの張り替えについて
1)取っ手と襖紙を剥がす
2)新しく襖紙を貼りなおす …★カッティングシートがベストでしょうか?またそれのみで大丈夫でしょうか?

襖は、貼り替えの面が合計16面あります。
大きさは、若干の差はありますが、大体横86×縦180cm弱です。
枚数が多いので、建具ごと買い替えることは考えていません。(販売店では一枚2万円くらいしたので)

カッティングシートは、一応見本を取り寄せました。つるつるしていて猫が爪とぎに使いそうではないです。
裏全面にのりがついており、シールのように貼れます。
が、今のふすま紙を剥がすと、恐らく内部は格子状の木枠になっていると思われます。
そこに直接貼ってしまって大丈夫かどうか気になっています。

また、シートを貼る際に、先に塗った木枠を何かのテープでカバーしておくと
テープを剥がしたら、塗料が取れてしまわないかと懸念しています。
シートを貼った後で、塗り替えした方がいいのでしょうか?

一遍に色々と質問して申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けますと有難く思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

2012/8/720:48:17

なぜに そこまで カッティングシ―トに こだわるのか 解りませんが。

当然 襖紙を剥しては 施工は出来ません。し 上からの施工も困難です。
襖紙を剥して ホネだけにして 安い化粧合板を 貼った方が 安価で 早いです または 下地にベニアを貼り 木目のクロス仕上げの方が 安価。

枠をペ~パ~で 落とす 大変ですよ!! 16本も有れば 色も 茶色か 黒系統からの カラ~チェンジ これも 大変ですよ 無塗装の 枠も 有ったと思いますが。

単なる フラシュ構造で 建具 造ってもらった方が 早いと思いますよ チリ付きで 表面ベニアのままで。 2万もしないでしょう。

一番 安価は 直接 化粧合板はり 枠は ペ~パ~あて ペンキ仕上げかな 襖どうしが すらない様に 取っ手も 洋風の物に チェンジ

ガンバッテ下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/714:39:23

その前に
敷金をとらない代わりに現状そのまま渡し(結構ボロボロ)、内装は勝手に変えてOKとのことでした
これ契約書に明記してますか?
重要事項説明書に明記して説明ありましたか?

退去の際「言った覚えはない」「不動産屋が勝手に言ってるんだ」「担当者が勝手に言ってるんだ」とならないように注意しましょうね
それと、内装は勝手に変えてOKというのとペットの被害と言うのはまた事情が変わってきます
きちんと内装をする前に貸主に「こう変更します」と文書にて説明して承諾を取っておきましょうか

spe********さん

編集あり2012/8/714:35:24

1)サンドペーパーで表面をならす … 16面は大変ですが頑張って。
2)下塗り… できれば 上塗りの発色がいいように、〔白〕や〔上塗り色に白を混ぜた色〕で塗っておいた方がいいです。下塗り用塗料ということではなく、下に塗る塗料です。
3)上塗り … 1)では 満遍なく傷をつける感じで、旧塗装を剥がさないように。 そうすれば どんな塗料でも食いつきはいい筈です。 2)と3)は、室内ですし 後片付けも簡単ですから、当然水性です。

新しく襖紙を貼りなおす … 素直に襖紙でしょうね。 16面 カッティングシートって高くないですか?

ふすま紙を剥がすと 格子状の木枠になっていますかねェ、平でベニヤっぽかったり紙のボードかもしれません。 下地の影響が出にくい「茶チリ紙」ってのもあります(でも16面 二重に大変です)。

<…何かのテープでカバーしておくとテープを剥がしたら、塗料が取れてしまわないかと… シートを貼った後で、塗り替えした方が…>
仕上がりが違いますので、塗り替えが絶対先です。 マスキングテープといって、接着面に優しいものが有りますよ(ホームセンターなら塗装コーナー近くかな)。 塗装後十分な乾燥時間を、これでも痛むのなら、塗装時点で失敗かも。

なにしろ 16面 頑張ってください(猫については その行動など、全く無知ですので…)。

【忘れてました】
塗装のところ、刷毛塗りは 大概刷毛目が出てしまいますので、ローラー塗りがいいです。 幅5cm位のも有りますし、何しろ綺麗で早い!

hay********さん

2012/8/713:51:51

どうせ、ぼろぼろになるのだから、ふすまに直接化粧合板をはるか、面倒だからベニヤを貼って、そこにふすま紙や好きなクロスを貼るのも有りでしょう。

16面は、大変ですね。

柱にも最初から、ねこがガキガキしていいようにベニヤでも貼れば良いのです。

やられたあとの修繕より、やらせる、やることを予定して工作しておいた方が良いと思いますが。

カッティングシートは割高です。

ベニアはホームセンターで、クロスやふすま紙は、ヤフオクで良い柄で高級なのが、業者の残りで格安で売られていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる