ここから本文です

教え子の女子生徒(高1)に告白されてからの彼女との関係に悩んでいます。

que********さん

2012/8/716:49:41

教え子の女子生徒(高1)に告白されてからの彼女との関係に悩んでいます。

20代男性です。
先日アルバイト先の塾で告白されました。
実を言うとこれまでに大人びた彼女の気持ちには何となく気付いていて、お互い惹かれ合っていたことは確かなのでさしたる驚きはありませんでした。
立場上もちろん断ったのですが、教室に入るとお互い正面を向けないような微妙な空気が流れて自分の幼さを恥じるばかりです。

学生ですが教員としての倫理は分かっているつもりです。
しかしながら私は恋愛経験に乏しく、ショックを受けたはずの彼女が頑張って来校しているのに、私はと言えば無愛想に断っただけで彼女に対して余裕をもって接し、諭してあげることが出来ていません。
気まずさを我慢し、良からぬ我が心を自制すれば良いだけの話なのでしょうか、どうかご指南ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h20********さん

2012/8/1213:09:44

卒業まで待つべきだと思います。
ただし、貴方が別の塾へ転職する等した場合は、話は変わります。この場合、女性は16才以上で結婚できるので、交際を罰する理由はないはずです(理論的には)。

他の人の回答で、条例違反という指摘がありますが、具体的には都道府県の青少年育成条例違反のことです(少女を騙した場合や援助交際等を想定)。
都道府県によって内容が異なりますので、当該女子生徒が在住する県の条例を調べておくことをお勧めします。
もっとも、この条例については、プロが読んでも、どこまでが許されて、どこからが処罰されるかよくわからない代物です。
なので、法律学者からは違憲論も唱えられいるようですが、今のところ違憲の確定判決はないようです。
よって、万が一、生徒との和姦が原因でこの条例で起訴されることがあれば処罰されると思っていてください(違憲、無罪を主張するのは自由です)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgn********さん

編集あり2012/8/822:36:13

18歳未満?との性行為は法律(条例)違反ではないですか?

しっかり条文読んで行動して下さい!先生!つかまっちゃう~。

kum********さん

2012/8/717:13:59

恋愛に限らず人と人との感情の間にテスト問題と違ってこれといった答えは無いと思う
貴方は教員としての倫理って言うけどそもそも倫理って何のためにあるのですか?
人が人として生活する為に良しとされている道徳って事ですよね

別に彼女を本気で好きなら付き合っていいと思う
ちゃんと胸張って親御さんにも挨拶に行って本気で付き合ってます
って言えりゃ付き合うべきだと思う
先生と生徒が結婚したなんて話一昔前はいくらでもありましたよ
しかも彼女は16歳ぐらいで貴方は20歳でしょ?
あと4年彼女としっかり付き合っていれば誰もが認める年齢だし
なにもおかしくなんて無い事だと思いませんか?
多分貴方は別れてしまったりとか周りに後ろ指指されるとか万が一上手くいかなかったら
周りになんて言われるかとか考えてませんか?

自分の人生は自分で決めるもの
私ならたとえ周りに何を言われても自分の信念を突き通します

ちなみに私の奥さんは11歳年下で初めて出逢ったのは彼女が18歳の時でした
彼女が24歳の時に結婚して今は2人の子供にも恵まれ毎日が本当に幸せです

私は周りから相当悪口も言われたし若い子をたぶらかしてなんて何人に言われたか分からないぐらいです
でも私は彼女を本気で好きだったし自分にやましい気持ちなんて無かったから堂々と付き合ってました
会社の連中とバーベキューがあれば連れていったし友達と遊びに行くときだって連れて行きました

自分の信念が曲がっていなけりゃ何も悪い事なんてしてないんだから堂々と付き合えばいいと思う
本気で付き合ってそれでダメならそれはそれ

目に見えない道徳や倫理も大事ですが人を愛する事や想う気持ちはそんな物よりももっと大事だと思います

kan********さん

2012/8/717:07:48

高校を卒業するまで我慢できて、かつ気持ちが変わらなかったら純愛と言っていいのでは?

それまでは、特別扱いだってもってのほかですがね。

bey********さん

2012/8/717:01:27

教員としての倫理がわかっていないからこんな質問をするのでは…
教員としてだけではなく20代の男性が高1の女性に惑わされることが既に問題。
単なる変態。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる