ここから本文です

大腸菌培地LBに用いるbacto tryptoneとは何でしょう。

cre********さん

2012/8/720:08:46

大腸菌培地LBに用いるbacto tryptoneとは何でしょう。

閲覧数:
12,444
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2012/8/721:10:58

タンパク質のトリプシン消化物を一般的にtryptoneといいます。
BACTO tryptoneはDifco社が細菌培養用に作ったカゼイントリプトン(カゼインのトリプシン消化物)で、BACTOは商標です。
近年、Difco社はBD社に吸収され、一部製品にBACTOブランドは残っているようですが、ひょっとするとtryptoneにはもうBACTOブランドは残っていないかもしれません。うちでは、随分前から国産試薬メーカーのtryptoneを使っているのですが。
http://www.bdj.co.jp/micro/articles/3tqe0k000000g0iq.html

質問した人からのコメント

2012/8/12 08:32:22

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyz********さん

2012/8/720:31:35

牛乳のタンパク質であるカゼインの加水分解物であり、カゼイ
ンを酵素ペプシンで加水分解したものがペプトン、酵素トリプシンで加
水分解したものがトリプトン、塩酸で完全にアミノ酸まで加水分解した
ものがカザミノ酸である。


というものらしいですね。
LBは菌が育てば良いという認識。
Ampとか抗生物質で選別すればいいですし。
要は栄養源として適しているかが大切かと思います。

http://pub.nikkan.co.jp/uploads/book/pdf_file4cc4f0063bf12.pdf