ここから本文です

SSDって128GBで足りるのですか?

odj********さん

2012/8/721:45:42

SSDって128GBで足りるのですか?

使用目的は 資料を保存したり、iTunesで音楽を聞いたり保存したり、写真を保存したり、フリーソフトを3、4こ保存したり、
もちろんセキュリティーソフトも保存するつもりです。
購入するPCは東芝のR632です。128GB分の36GBがOSに使用されます。

閲覧数:
32,835
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2012/8/721:54:27

その用途なら足りません。
というか、容量なんていくらあってもすぐに不足します。

ただ、OSとプログラムだけなら十分足ります。

>資料を保存したり、iTunesで音楽を聞いたり保存したり、写真を保存したり、

これは別の場所に保存するんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2012/8/723:55:37

私は「そんなんじゃ足りん」と思ったから、今使ってるPCには256GBのSSDを入れてるし、持ち歩いているPCのはデフォルトの64GBのSSD以外に2.5inchサイズのケースに入れているSSDを外付けするように一緒に持ってる。

要は「あなたがどう使うか」だけなんで、私が足りないと思っても他の人は足りると思うかもしれないし、その意見次第であなたに必要かどうかが左右されるわけがないでしょ?

ryo********さん

2012/8/722:03:06

基本的に、SSDには頻繁に書き換えるようなデータ(画像、文書、音楽など)は入れません。
SSDは書き換えを行うことで寿命が縮むので、基本的にはOSと、使用するソフト類をインストールし、データは別ドライブ(HDDなど)に保存します。

xd_********さん

2012/8/721:57:51

これは【保存するデータ量】でも違ってくるし。
また、メモリーが4GB程度なら128GBのSSDでもいいけど。
メモリー8GB実装なら、180GBとか240GB、256GBのSSDでもいいかなぁという印象。
(一旦システムに組み込んだあとは、安定して使いたいところですし、再構築をしなくて済むなら、決して高い投資ではありません)

それと、同じブランドの同じ製品系列であれば。
64GBよりも128GB、128GBよりも256GBの製品の方が、読み書きの高速化に優れます。

俺は多少お値段、高めですけど…
大事なデータを損失させたくないし。
OSの再構築など面倒だから、プレクスターのSSDだけを採用しています。
お値段を控えめにするなら、PX-128M5S か PX-256M5S を。
転送速度など、性能面を重視するのであれば、最新のPX-128M5P とか PX-256M5P がいいかな、という印象です。

もちろん他社SSDでも、売れ筋製品とかありますが。
個人的に、コントローラーにSF-2281を搭載している製品は、なんか信用出来ません。
(使ううちに速度が低下する、とか… 検索すれば、たくさんその症状を見ることが出来ます)

ec7********さん

2012/8/721:57:18

基本的にSSDはWINDOWSなどのOSやプログラムの高速化に利用してデータファイルは別にHDDはを繋げてそちらに保存するという使い方をするのが目的です。
なのでその容量でもOKですし高価になるので大容量化は難しいのです。