ここから本文です

肝臓に良い食べ物、悪い食べ物教えてください。

aaa********さん

2012/8/722:48:56

肝臓に良い食べ物、悪い食べ物教えてください。

閲覧数:
7,220
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/8/802:30:15

肝臓に良い食べ物

脂肪肝なら
塩分を控えて、果物は一日一品、牛乳(ヨーグルト)はコップ1杯
揚げ物、炒め物、マヨネーズを使った料理を控える。
お菓子やアルコール類は控える。
※禁酒しましょう!!


慢性肝炎なら
脂肪肝の食事を参考にしながら、鉄分を増やすような食品の摂り過ぎに
気をつけましょう。(レバー、赤みの肉、血合い部分、貝類)
(けど、しじみはいいとききますね!)

肝硬変なら(重篤な症状がない場合)
野菜、果物、海草、芋、豆類は積極的に取りましょう。
野菜類はできるだけ加熱調理してかさを減らすとたくさん食べれます。

症状がある場合
腹水 塩分を控えます(2~5g/日)※腹水の程度によって調整します。
肝性脳症 タンパク質を控え、40g/日以下にします。
食堂静脈瘤 固い食品や、飲み込みにくい食品、食道を刺激するような
香辛料は避けます。
その他 早朝の低血糖の予防に、ねる少し前に200キロカロリー程度の
補助食をとることがあります。(おにぎり一個、パン1枚、アミノ酸
製剤等)

質問した人からのコメント

2012/8/9 09:27:43

詳しくありがとうございます(*^o^*)

「肝臓に悪い食べ物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eno********さん

2012/8/723:25:54

良いものは シジミ、あさり等の貝類です。当たり前です。後は イカとかタコですよ!

dei********さん

2012/8/722:56:28

肝臓に良いのはシジミやアサリが代表的です
悪いのは脂っこいスナック菓子などの加工品です

cha********さん

2012/8/722:55:39

肝臓良い食材て言うのも、肝臓疾患でもお酒からや、疲れストレスから様々です、お酒なら控えるかやめると良いですが、慢性なら治療しないといけません。ウィルス性なども有りますので完全に治療ですが、ただどの様な作用までは分かりませんがウコンやシジミの汁などは肝臓に良いみたいに聞いた事は有ります。