ここから本文です

ロードサービスのコールセンタ業務について、お詳しい方がいらっしゃったらアドバ...

meg********さん

2012/8/723:21:17

ロードサービスのコールセンタ業務について、お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願い致します。

私は34歳の女性です。
先月派遣の契約更新が無く、退職してから次の派遣の仕事が決まらず毎日悩んでいます。

これまでは営業事務が多かったので現在も営業事務にエントリーするのですが、顔合わせまでこぎつけても競合で勝ち抜けず、先に進めません(おそらく、「同じスキルなら出来るだけ若い方のほうが・・・」という理由ではないかと思います)

今日、いつも良くしてもらっている派遣会社のコーディネーターの方から、「年齢にかかわらず長く安定して続けたいと言うのであればすごくお勧めです」とロードサービスのコールセンターの紹介予定派遣を進められました。
お客様からの電話を受けるのが6割、関連会社(レッカー移動等)への架電が3割、社内システムへのデータ入力が1割という内訳だそうです。

半年間の紹介予定派遣の後、正社員になり、給与や(土日を含むシフト制ではありますが)年間休日などの待遇もとても良いです。
また、年齢も20代から40代まで幅広く働かれているそうです。
これまでの事務の仕事が「繁忙期の増員」や「産休代員」だった為、1年や2年で契約満了になり、どんどん「年齢による派遣就職の不利」を感じている為、長く働けるのはとても魅力です。

休日がシフト制でシフトも7パターン(7-16時、8-17時、9-18時、10-19時、12-21時、13-22時、14-23時)もあるため、不人気のようで社内選考に通りやすく、今がチャンスではあるのですが、いかんせん「コールセンター」での経験が全く無いので、「もし運よく面接をパスしても、きつくてすぐに辞めてしまうことにならないだろうか」「こんなに時間差がある勤務体制で、生活リズムが狂って体調をくずさないだろうか」と言うことが不安です。

※私自身のこれまでの経験では、営業事務で電話による受注業務が多かったのですが、比率としては電話4:事務処理6と言う感じでした。

また、営業事務の時から残業が多い仕事を選んでいたので、仕事が忙しい事や夜11時までの勤務は特に問題はありません。
ただ、精神的なストレスにあまり強くなく、いつもギリギリまで我慢はするのですが、円形脱毛や蕁麻疹など、体調を崩すことが多いです。

「未経験者でも就業可能か」、またロードサービスのコールセンターの離職率なども教えていただけるとありがたいです(すぐに辞める人が多く回転率が早いなど)
長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2012/8/917:42:05

職種に限らずコールセンターは人の出入りが激しいですよ。
どうしても電話だけ、声だけでのやり取りになるのでストレスが溜まります。

そしてロードサービスなんですが、
不人気とおっしゃる通り、定着率は良くない現場の一つだと思います。
理由は苦情が多発するから。
ロードサービスを利用する客は、
トラブルや事故で切羽詰まっている状況でコールセンターへ連絡してきます。
まずは状況を聞いて、レッカーや保険対応などの説明をしなければならないのですが、
そこで上手くお客の状況を聞き出し、上手く切り分けて、
解決に導かないとクレームの連発に発展します。
理不尽な要求や急げ急げと煽ってくる客も多く、
レッカー対応など、外部要因でまた苦情みたいなループに陥りやすいと思います。
はっきり言って、車の保険の知識と車に頻繁に乗り、
相手の事故状況が瞬時に頭に思い浮かぶような人じゃないと勤まらないと思います。
お客に上にいかれてはもうオペレーター代えてくれとか、
上のヤツ出せとかになってしまうので、
一本立ちするまでが大変な分野だと思いますよ、
これに限らず車関係のコールセンターは。
まだ通販のコールセンターのほうがいいと思います。
こちらも苦情は多いですが、商品相手なので割り切れると思います。

質問した人からのコメント

2012/8/9 23:46:08

降参 詳しいアドバイスをありがとうございます。

やはり、シビアな職場なのですね・・・
コールセンター未経験に加え、運転免許を持っていない私が全ての知識を吸収して一人立ちできるようになるまで、精神的に体が持たないような気がします↓
とても参考になりました、本当にありがとうございました(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる