ここから本文です

シチズンのエコドライブの二次電池の寿命はどのくらいでしょうか?

pdx********さん

2012/8/806:12:04

シチズンのエコドライブの二次電池の寿命はどのくらいでしょうか?

エコドライブ搭載の時計を使っていますが、最近、充電してもすぐに2秒運針(充電不足)になります。
購入してから、大体7~8年ぐらいです。
そろそろ二次電池の交換時期でしょうか?

あと、二次電池を長持ちさせる秘訣を教えてください。
(使わない時はなるべく充電しないように光に当てず、何カ月かに一回フル充電するとか)

補足長持ちの秘訣は常に充電MAXですか?携帯とか毎日充電していると早く寿命が来るような気がして(充電500回とかで寿命があるみたいなので)、なるべく充電放電を繰り返さない方がいいと思っていました。(例えば充電MAXに近いということは充放電をMAX付近で繰り返していることになると思っていました)結構光に当てていない期間が多かったので早く寿命が来たのかも知れません。

閲覧数:
94,337
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2012/8/915:19:07

逆です。充電不足だと思われます。どのくらい充電してますか?空の状態の場合直射日光に半日以上あててもフル充電になりませんよ。近頃は日光が強いので2日くらいあててみて下さい。それでもすぐに止まるようならやはり修理ですね。長持ちさせるなら日常生活で普通に使うこと。ちょくちょく外出したりしてればそうそう2秒運針にはなりません。

質問した人からのコメント

2012/8/14 08:54:45

降参 二日以上太陽の光に当てないとダメなんですね。ありがとうございました。

「エコドライブ 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqx********さん

2012/8/810:31:49

具体的な数値は公表されてないし、教えてもくれません
充電してもすぐ2秒運針になるようなら二次電池の寿命のようですね
交換するか買い換えるか

二次電池の長持ちの秘訣は・・・「常に充電レベルをマックスに近い状態にしておく」です

要はこまめに充電してれば長生きしてくれます