ここから本文です

ロードバイク用のシューズについてですが、値段もピンからきりまであります。通勤...

bur********さん

2012/8/807:05:22

ロードバイク用のシューズについてですが、値段もピンからきりまであります。通勤用としてフラットペダルを使っていたのですが、転勤で週末のみしか乗れなくなったのでペダルをシマノ105に変えようと考えております

それで質問ですが、シューズのお勧めや値段が高いと、どう良いのかなど教えていただけないでしょうか?
シマノの105用のクリートに赤と黄色がありますが、どう違いがあるか教えていただけないでしょうか?
ペダル105以外にもこれがお勧めなどありましたらご教授願います。

閲覧数:
551
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2012/8/808:59:17

大まかに言えば、高価なロードバイクのシューズになるにつれ、靴のソール(クリートを取り付ける部分)の剛性が上がり、ペダルを踏み込む際の力が伝えやすく、かつ力を逃がしにくいとも言われる事が多い様ですし、上記の部分の素材にカーボンを使用していたりするシューズもあります。また、赤と黄色のクリートの違いについては、ペダルにシューズを嵌めた際、赤ならシューズの踵部分に遊びがなく、黄色ならその反対と思って頂いて結構かと思います。
最後にオススメですが、私自身はフィジークの「R3G-fit」のシューズに「SPEED PLAY」と言われるビンディングを使用していますが、「SPEED PLAY」は確かにシマノの物に比べ値も張り、上級者向けの印象があるみたいですが、使い勝手は良いかとも思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/9 07:11:24

降参 皆様ご意見ありがとうございます。今すぐ高価なシューズではなく段階を踏んで行きたいと思います。ビンディングは最初なんで黄色にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/808:49:08

シューズの値段は、構成されるパーツや素材で価格が変わります。
ソールの素材で言えば、ナイロン→グラスファイバー→カーボンと順に高価になります。
ただし、カーボンソールでは固すぎる場合もあるので、どれが自分に合うのかは、人それぞれです。
クリートの赤と黄色は、赤が固定モード、黄はセルフアライニングモード(左右に動く)です。