ここから本文です

産休前の雇用形態変更。育児休業給付金もらえる?

shi********さん

2012/8/811:26:05

産休前の雇用形態変更。育児休業給付金もらえる?

産休前の雇用形態変更。育児休業給付金など

現在社員として働いていますが社保がないため国保と国民年金を支払っています。
国保と国民年金は育休中の支払免除がないため悩んでおります。

会社に以下のことを掛け合ってみようと思うのですが、育児休業給付金などに影響はありますか?

●育休1カ月又は2カ月前に社員からパートに変更
※主人の会社の方には社員で育休を取ると育休中で月収が低くても社保の扶養には入れないが、復帰後パートとして勤務するなら扶養になれる。
ということは、産休・育休前に雇用形態を変えれば社保の扶養には入れて休暇中の国保と国民年金の支払は生じないと判断。

●育休取得(取得の許可は得てます)
●復帰後もパート

育児休業給付金の金額に影響が出るのは承知しておりますが、貰えないということはありますか?

パートへの変更は会社の方からそれらしいことを言ってきたので了承してもらえるとは思いますが、するなら休暇後ではなく前の方がよいというのが本音です。

特に月の給料が良いわけではないので国保と国民年金、上の子の保育料で育児休業給付金はなくなり貯金を切り崩しての生活になるのでせめて国保と国民年金の支払いだけでも負担を減らしたいと思いました。

国民年金は減免を利用していました。免除にはならず減額です。ボーナスで何とか支払ってた感じです。

休暇は来年になります。
来年1月からパート、3月から休暇、再来年の4月から復帰を予定していますが保育園に入れれば途中で復帰予定。

※税金や保険の方へも同一の質問をしましたが、同じようなご経験をされていらっしゃる方がいたらと思いこちらのカテにも質問させていただきました。

補足会計事務所への勤務で法人ではないので社保の加入は任意です。なので国保、国民年金となってます。

パートになっても上の子の保育園に通わせる原則が週に20時間以上の勤務なので雇用保険の加入は可能であり、それも会社は承認しております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

編集あり2012/8/815:22:35

妊婦生活 お疲れ様です。

早速ですが・・・

まず最初に・・・
>税金や保険の方へも同一の質問をしましたが、同じようなご経験をされていらっしゃる方がいたらと思いこちらのカテにも質問させていただきました。

たとえ「カテ」を変えての質問であっても同時に同じ質問をする行為は「マルチポスト」であり、マナー違反です。
同じ質問をするのであれば、一旦1つの質問を締め(解決済みにする)、改めて質問すべきです。

本題ですが・・・。
正社員なんですよね?
であれば、会社は社会保険に加入させる義務がありますが?

国保はいわゆる自治体の国保ですか?それとも医師国保のような職域国保でしょうか?
そうであっても年金を払っているとのことですので、1号被保険者ですよね。
通常医師国保のような職域国保であっても年金は厚生年金に加入しない(させない)といけないので、かなりブラックなにおいがします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3541951.html

>主人の会社の方には社員で育休を取ると育休中で月収が低くても社保の扶養には入れないが、復帰後パートとして勤務するなら扶養になれる。

扶養認定に関して「雇用形態」は問われません。収入でみます。

「収入が低くても社員であれば入れない」とするのはおそらく社員=会社の健康保険に加入していると考えるからではないでしょうか?
社員であれば(たとえ試用期間であっても)社会保険には強制加入です。
正社員であるにもかかわらず社会保険(職域国保含む)に加入していないということは違法であるため、旦那様の会社もそんな会社があるとは考えていないために「社員=ダメ」と考えたのではないでしょうか?

まずはもう一度旦那様の会社に「確かに社員ではあるが、ブラック企業なので、社会保険に加入しておらず、国保と国民年金である」旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

>育児休業給付金の金額に影響が出るのは承知しておりますが、貰えないということはありますか?

ありますよ。

育児休業給付金というのは「雇用継続給付」です。
つまり、雇用が継続しているからこそ支給される給付金です。

とはいえ”雇用”は継続していても雇用保険を資格喪失してしまえば、受給資格はありません。

パートに変更したからと言って即資格喪失ではありませんが、契約内容が雇用保険の加入条件を満たしていないければ、資格喪失になります

まともな会社であれば、きちんと加入条件で考えるでしょうが、主様の会社はブラックな香りがしますので、パート即雇用保険喪失の可能性がないとは言えません。

ですから、休業前にパートへ雇用形態を変更した場合、その時点で雇用保険の資格喪失となれば、育児休業に入ってもその時点で、被保険者ではないので、育児休業給付金の受給資格はありません。

<補足読みました>

>会計事務所への勤務で法人ではないので社保の加入は任意です

事業所は5人未満ですか?
確かに5人未満であれば任意ですね。
が、たとえ法人格でなくとも5人未満であれば強制加入です
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html

で本題ですが、育児休業中も雇用保険の被保険者であれば、育児休業給付金の受給資格はあります。
別に育児休業給付金の条件に雇用形態があるわけではありませんから。

あくまでも「休業前2年間のうち賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12か月以上」あるかないかですから。
この条件を満たせば、アルバイトだろうが契約社員だろうが正社員だろうが受給資格はあります。

とはいえ、まずは旦那様の会社に再度確認することをお勧めいたします。
上記でも回答しましたが、正社員=社保加入の前提で「社員では加入できない」と回答されてかと思いますので。
それともすでに「正社員といっても自営の個人事務所での正社員のため、5人未満の事務所であるから適応事業所ではないので、社会保険には加入しておらず、国保と国民年金である」と説明されているのでしょうか?

それでも旦那様の会社が「社員だからダメ」というのでしたら(本来はそんなことは関係ありませんので)、まぁ、扶養になるのはむずかしいかとおもいますが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる