ここから本文です

スワップポイントと為替変動の関係について。

sun********さん

2012/8/811:54:22

スワップポイントと為替変動の関係について。

とても基礎的な質問でごめんなさい。よろしければ参考にさせてください。


まず、スワップを目的としてFXをする場合は、「ドル買い」が必須なのは分かります。

それから、ニュージーランドやトルコ、南アフリカなど、金利の高いものを買うほど
スワップポイントも溜まっていくというのも知りました。

なので為替差損でマイナスでも、結果的に相殺されることがあるというのも分かります。




では質問なのですが、
例えば 金利3.75%の豪ドル=80円 を一万通貨購入したとき
まず円建てで80万円借金するので、支払う金利は80万×0.5%=800円

80万×3.75%=3万円 なので
3万-800円で、一年後には2万9200円の利益です。


ただ、これって為替がずっと1ドル=80円の場合ですよね?
当然80円よりも下がったら利益は減りますし、上がればその分増えるんですか?
金利もリアルタイムで動くんでしょか?


そう考えると、やっぱり極力円高になっている時に買っておいたほうが、
長い目で見れば為替差益にもスワップポイントにもいいように思えます。

なので、資金に余裕をもたせていれば、
あまり失敗はなさそうな気がしてきますが



どなたか
「その考えは素人だ」「安直すぎる」


といったお声があれば是非参考にさせてください><

閲覧数:
545
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guf********さん

2012/8/812:49:40

金利もリアルタイムで動きますが、そう毎日毎日変動する訳ではありません。それに政策金利はその国の決定会合(国によって頻度は違うが多くても月1回)によって決まるので(厳密にはスワップ=政策金利差ではないが)。
「極力円高になっている時に・・・」
それはもちろんそうです。例えば去年の豪ドル円では年間の最高値と最安値では8円の差があります。1万通の取引で仮に最高値で買ってしまい、最安値になると8万円の損失となり、スワップポイント1000日分に相当します。逆だったら相当利益が出ます。このようにスワップ目当ての運用と言っても適当に売買すれば時間や資金の無駄です。それに為替差損益の方が割合的に大きいので、スワップはプラスアルファと考えた方が間違いないでしょう。しかし今が過去に比べて円高か?はわかっても今と比べてこの先どうなるか?を当てるのは難しいものです。資金に余裕を持たせて高金利通貨の買いポジションは確かに失敗しにくい方法の一つですが、あまり安易に考えない方が良いと思います。過去の日足、週足チャートを見て下さい。為替相場に基準などない事が理解できるでしょう。想像以上に上がる事も下がる事も当たり前に起こるのです。また金利もリーマン前はアメリカでさえ6%でしたが、今はゼロです。これも状況でいくらでも変化するのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fx_********さん

2012/8/812:53:25

そんな気長な投資、私にはできませんが資金管理がちゃんとできて為替差損がいくらでスワップがなくなるかを理解してるなら別にいいんじゃないでしょうか?
金利は見直されるとスワップに影響しますし影響がでるようだと為替にも影響します。

普通にFXしてれば半月かからない利益ですよ?
ちゃんと勝てるレベルならですが…

勉強の方向変えた方が儲かると思いますよ。
あまり儲けたくないなら話は別ですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる