ここから本文です

航空無線について

d1g********さん

2012/8/812:01:18

航空無線について

外国では、航空無線の周波数ステップが8.33khzのとこもあるみたいですけど、8.33khzステップの無線機を積んだ航空機が日本の管制とコンタクトするときは、25khzステップにするのですか?

閲覧数:
476
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

編集あり2012/8/812:27:24

そのとおり。
最近の航空無線機は、8.33と12.5Khz(一つおきで25KHz)両方対応してます。
エアーバンドマニアには非常に有名なアイコムのトランシーバー(性質上、所持してるとは公言できない)
そこらの受信機など全く話しにならない。
http://www.radiocommunicationsonline.com/icom-ica110-airband-radio-...

質問した人からのコメント

2012/8/8 21:42:21

降参 皆さん回答ありがとうございます。

最初に回答してくれたこの方をBAにしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/8/821:15:11

8.33の3倍は25です。つまり現在の25kHz間隔の間にプラス8.33kHzとプラス16.66kHzの周波数の周波数を挿入するだけです。従って8.33kHzステップの無線機でも日本の管制無線と問題なく交信できます。

suk********さん

2012/8/817:53:09

アイコムの航空無線モービル機、メモリ20波しかない、使い物にならない。
アメリカのイナカの空港あたりで使うにはちょうど良い。