ここから本文です

理科の自由研究についてです!!アスファルトはどうして温度が高いんですか?

rer********さん

2012/8/812:48:27

理科の自由研究についてです!!アスファルトはどうして温度が高いんですか?

理科の自由研究でアスファルトの上が暑いわけを調べようと思うんですが、アスファルト・砂(公園のグラウンド)・芝生で温度をはかりました。アスファルトが一番あつくなりました。アスファルトはどうして砂や芝生よりあついんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2012/8/813:02:39

物質には熱伝導性という、一つの性質があり、これが強いか弱いかが関わっています。
実験結果はアスファルト>砂>芝生だったと仮定して話を進めます。違っていたら各箇所を入れ替えて読んでください

熱伝導性も実験結果と同じアスファルト>砂>芝生のはずです。
熱伝導性は温度の変わりやすさともいえます。つまり、熱伝導性が強いとき、日光を受けたときにより熱くなりやすいということです。したがって、アスファルトがより熱くなるということです。

また、アスファルトに触ったときと芝生に触った時にも違いがあるので、何が起こったかを説明します

どちらの場合も、手に熱が伝わります。その伝わり方が、アスファルトの方が激しくなります。これも熱伝導性が強いということです。そして、多くの熱が伝わった方が熱く感じます。氷を置いたときも、熱が多く伝わるほうが速く解けます

また、天然の芝生の場合、葉っぱから水分がでていて、これが蒸発するときに熱を冷ます効果があります(人間の汗と同じですね)。よって、芝生はより熱くなりにくいです

質問した人からのコメント

2012/8/8 13:07:37

詳しく説明していただき、ありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる