ここから本文です

ゴミ捨て場所と町内会について‥ 最近、都内に新築一戸建てを購入し引っ越しをしま...

han********さん

2012/8/813:08:23

ゴミ捨て場所と町内会について‥
最近、都内に新築一戸建てを購入し引っ越しをしました。 新しく5棟建てられたうちの一つを購入し、それ以外のご近所さんは昔ながらのおうちです。ご近所さんへの挨拶は終わりました。
最近、ハウスメーカーの方から言われていたゴミ置場に初めてゴミを捨てに行きましたが、誰もそこに捨てていませんでした。その日はゴミを持ち帰り、一週間様子を見ましたが、やはり誰も置かず‥。
2件隣りの角のお宅の前にゴミ置場があるのを見つけ、主人が朝ゴミをだしたのですが、この場所で合っているのか心配で、しばらくしてからゴミを見に行くと、そこのお宅の方から「このゴミ置場は同じ通りの7世帯で利用してるので、ここじゃないですよ」と教えてくれました。
また、反対方向に進んだ曲がり角(40m位先)にも小さいゴミ置場があり、そこに置けばいいのかとも思いましたが、狭い道の一角にただゴミ袋が置かれているだけで、ゴミ置き場のように囲いやネットがされているわけではありません。
市役所にゴミ置場を聞きに行きましたが、ハウスメーカーの方の言っていた場所はやはりゴミ置場ではなく、ゴミ袋が置いてあった場所も、ゴミ置場ではあるものの、道が狭くてこれ以上ゴミを置かれるのはちょっとね‥と言われてしまいました。
新たに建ったその5棟でゴミ置場を新たに家の前に作るしかないと‥。
他の新しく建ったお宅の方に聞いてみるのがいいのですが、朝早くから夜遅くまで仕事のようでお家にいません。ご挨拶の時に聞けばよかったと今になって後悔しています‥。
また町内会も、どのように入るのか、班長さんや町内会長さんがどなたなのか分からずご挨拶に行けていません‥。
市役所では、自治会長さんのお名前と電話番号しかわからずで、どう行動すれば

補足いいのかわからずにいます。自治会長さんにも直接ご挨拶に伺うべきなのか(住所不明)‥町内会長さんだけでいいと主人は言いますがどなたなのか全くわかりません。
ゴミ捨て場やご近所付き合い、町内会や自治会などで必要以上に悩んでしまい、また、ゴミも家の中に溜まる一方で家にいるのが嫌になってきました‥。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2012/8/813:21:35

地域によると思いますので、ご参考までに…
私の経験では、新居に引っ越してしばらくは不動産屋さんに言われたゴミ捨て場に普通に捨てていました。
ご近所も同時期に建てられていて家を含む8件でそこのゴミ捨て場を利用することになっていました。
1ヶ月くらいたった時に区長さんと地区の役員の方がいらして、ご挨拶と町内会加入の説明がありました。その中でゴミ捨て場は区長さんが市役所に報告してゴミを回収して貰っているというお話があり、勝手にゴミ捨て場を増やすことはできないということでした。それで、不動産屋さんから言われたゴミ捨て場のことをお話して正式に新規登録していただきました。それまでは回収はしてくれていたものの正式なゴミ捨て場にはなっていなかったようです。
また、細かいことを言うと町内会に加入していない家はゴミ捨て場は利用できず、自分でゴミ処理場までゴミを出しに行かないといけないそうです。
町内会の方にお話を聞くまで全然知らなかったので、ちょとビックリでした。

とりあえず、自治会があるようでしたら代表者の方に連絡してお話を伺ってみてはいかがでしょうか?
あとは、昔ながらのご近所さんに町内会について聞いてみてもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/8/10 21:57:20

感謝 皆様、ご回答本当にありがとうございます!
住宅販売の方に聞くと、その狭い道の一角に捨てて下さいと言われました。
また、ご近所の方ともお話してきました。そのゴミ捨て場は近くのお宅の方が個人で掃除などしているようで町内会や自治会などはあまり関与していないようです(:_;)皆様的確なアドバイスで悩みましたが、ベストアンサーは最初に回答をいただいた kirakira_weather さんにm(._.)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1015:49:11

昔ながらのおうち(先住者)に町内会長さんまたは自治会長さんのお宅電話番号など聞いて、状況を説明し、今後どうすればよいかを聞く。
もしわからないといわれたら教えてくれる昔ながらのおうち(先住者)を探し当てるまで続ける。
その際、毎日ごみはたまるので、とりあえずどうすればよいでしょう?と親切そうな(先住者)の人であればさりげなく「お願い」してみたらどうでしょうか?
まずはそのような ごみなどの規則は自治会長さんが関係することには違いないですから。

こういうときのための「ご近所さん」なので、すべて役所に聞いて解決させるって現代的ですね。

ser********さん

2012/8/813:29:15

渋谷区に住んでいます。

渋谷区でも、ゴミの出し方地域で違うかと思いますが・・・
私の周りは、各自の家の前に置くように成っていますが、最近事情が有り3メートル移動したいと、清掃局に電話をしました。

それだけでも写真を撮るとか、今までのところではだめなのかとか、うるさかったです。

なので、まず清掃局に問い合わせた方が宜しいかと思います。

勝手に出しても集積所とみなしてくれないと、ゴミは収集してもらえない可能性が有るので、まずは問い合わせた方がいいです。

ハウスメ―カの方にゴミの件を聞いてもダメかと思います。多分この先5棟の方々と置く様な場所を確保しなくてはいけないように成るのではと思いますョ・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる