ここから本文です

保証金15万円、50%償却のマンションを解約します。

aik********さん

2012/8/814:18:38

保証金15万円、50%償却のマンションを解約します。

退去の立ち会いをした際に、居住期間1年未満と短いこともあり、綺麗だったのでハウスクリーニング代だけで良いという事になりました。
しかし、償却分は大屋さんへの礼金になるので、このハウスクリーニング代(35,000円)を保証金から50%償却分を引いた残りの75,000円から引くので、返金するのは35,000円と言われました。

退去費用が75,000円を超えなければ、75,000円を返金してもらえるように、僕は契約する時に退去費用が償却分(75,000円)を超えなければ、75,000円返金してくれる事を仲介の不動産会社に確認し、大屋さん、管理会社にも確認をとってもらい契約書に追記で
『保証金(150,000円)の内、償却50%(75,000円)は退去時の退去修繕工事費に充当するものとする。但し、退去修繕工事金が保証金償却50%を超える場合は、超過分を実費にて精算する。』
と追記してもらっています。それでも75,000円返金してもらうのは無理なのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

この質問は、20代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
434
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2012/8/815:03:42

不動産会社が相手なら、所属団体等に苦情申し入れれば
おかしいと注意してくれると思います。
大家なら、交渉してもダメなら、あなたが敷金35,000円の
返還を求める少額訴訟をするしかないです。
争えば、100%返還されます。

質問した人からのコメント

2012/8/8 16:15:16

感謝 ありがとうございました。小額訴訟をすると伝えると返金してもらえることになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ris********さん

2012/8/814:40:12

大家なんて出て行く人に言ったもん勝ち
だと思ってるんだから、
ちゃんと交渉しないとダメですよ。
しかも契約書に書いてもらってるなら
なおさら半額の支払を求めるべきですよ。

それでも無理ならまず消費者センターですね。