ここから本文です

あまりにも横柄な医者の対応。病院にクレームを言ってもよいものでしょうか?それ...

yel********さん

2012/8/815:33:31

あまりにも横柄な医者の対応。病院にクレームを言ってもよいものでしょうか?それとも泣き寝入りなのでしょうか?

【出来事】
患者は、自分の子で、小学4年生の男の子です。
嘔吐下痢の症状が酷く、救急・夜間診療を受けに市指定の大学病院に行きました。
受診したときの担当医等: 男性医者(30代くらい) 男性看護師(20代くらい) 女性看護師(30代くらい)

診察室に入った時点で、医師がこちらを一度も見ずに「どうしたの?」の一言。機嫌が悪そうでした。

私「AM2時から5回嘔吐・下痢を繰り返し、お白湯を少量飲んでも、すぐ吐いてしまう。嘔吐のときお腹に力が入って便を漏らしてしまいます。熱はないです。」と医者に伝える。

医者「すぐ吐いちゃう?飲み物を飲めなきゃ、点滴して入院だね。」
医者の言葉に驚き、黙ってしまったら、「当たり前でしょ?口から飲めなきゃ点滴して入院だよ!」

医者「じゃあ、飲み物は飲めるの?飲めないの?」と聞かれる。
医者「じゃあ、外に自販機があるから、ポカリか水を買ってきて?」となぜか嫁に買いに行かせる。

嫁が飲み物を買いに行っている間に、「なぜ便を漏らした?なぜ我慢できないの?」と子供に強い口調で言う、
私「吐くのにお腹に力が入って便を漏らしたからしょうがないですよね。」
医者「え?我慢できるでしょ?何で病院の椅子を汚してるんだ?」
私「子供は何度も吐いているので辛いんですよ。先生は何を言っているんだ?」
~中略~
私「もういい!こんな先生に診てもらいたくない!いいかげんにしてくれ!」
医者「ああ!いいよ!観たくないよ!さっさと帰れ!お大事に!」

---------------

①症状を伝えたら、いきなり強い口調で、何度も「入院」と言い患者を驚かせるのは如何なものか。
まず、患者の不安を取り除くのが医者の仕事では?

②なぜ飲むと吐いてしまうのに飲み物を嫁に買いに行かせ、もうろうとしている子供に飲ませようとしているのか。
その症状を聞いて、診察すれば、判断できるのでは?

③小児科の医者が、もうろうとしている子供に対して、強い口調で「なぜ我慢できない?」と言うのは、あまりにも酷ではないだろうか?親としては許し難い行為でした。

このような患者を人と思わない、思いやりのカケラもない対応は人として許せませんでした。
(とくに大人が弱っている子供に怒鳴るのは)
是非、皆様のご意見をご参考にさせて頂き、考えようかと思います。ご教示のほど宜しくお願い致します。

長文申し訳ございません。

補足皆様、ご回答、本当にありがとうございます。
消防署にその日の担当病院を聞いただけで、病院に連絡は入れませんでした。

その後の話ですが、朝を待ち近くの病院へ行きました。
医師は問診票と症状を聞き、触診をした上で、ウイルス性の夏風邪(ノロなど)と診断され、点滴注入&吐き気止め・解熱剤を処方されました。症状が悪化するようなら、また来て下さいと言われました。現在は、吐き気もおさまり、回復に向かっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2012/8/900:53:44

受診前にちゃんと病院に連絡入れて受診が必要な状態か判断を仰ぎましたか?

補足を読みまして。
医師の態度に問題がある事は明らかですが、正直怒るのも無理がない状況にあった可能性はありますね。少なくとも程度にはよりますが、繰り返す嘔吐で夜間救急に連れて行っても出来る検査もほとんどありません。程度によるというのは本当に嘔吐が頻回で水分摂取が全く出来ていないようなら脱水を改善する目的で入院での点滴管理が必要だからです。そういう意味では言っている内容そのものはその医師も間違ってはいませんね。
実際に家では水分摂取で吐いたとしても、その時の嘔気が強かっただけで今は水分摂取が可能になっているのであれば家で安静にされて翌朝消化器内科をご受診頂くのが最善ですが、この時点で飲めないようなら上記の通り入院が必要です。知りたいのは家での状況ではなく今現在の症状ですから。
また、一般的に通常の便性状であれば、嘔吐時でも便失禁は考えづらいですね。その点でどうして我慢出来なかったのか、便が緩くて我慢したけど出てしまったのか、あるいは便が出そうな事が分からかったのか考える必要はありますね。

繰り返しますが、この医師の態度は医療従事者として最低です。クレームを入れられても致し方ないでしょう。
ですが、事前に病院側に連絡する事もなく、ご自身の判断でお子さんを救急に連れて行く行為はやはり褒められた行動ではなく、救急関係者はかなり嫌います。何故なら、診察の準備や入院となった場合のベットの確保など事前の準備が必要ですし、中には救急受診の必要性のない翌朝の診療で問題ない状態の患者さんを十分な検査の出来ない、また人手の少ない夜間にいきなり受診されてもどうしようもないからです。

貴方のお子さんの場合が救急受診の必要性がなかったかどうかはその場にいた訳でもない人間が判断できる事ではありませんので分かり兼ねますが、今回と同様の受診を再びされるようなら、少なくとも救急の医師は態度はどうあれ「腹を立てている」ことでしょう。

相手の医師の態度は確かに最低ですが、自身にも問題があった点はご理解頂いた方が今後のためかと思います。

最後に事態がどうであれ、お子さんに大事がなくて幸いでした。心よりお見舞い申し上げます。

質問した人からのコメント

2012/8/15 15:50:06

降参 皆様、ご意見頂き、とても感動しました。
私の気持ちとしては皆様全員が☆ベストアンサー☆です。
あえて、chain3244さんを選んだ理由としては「偏らない意見」でした。
その後、norix1971さん がご紹介して頂いた医療安全相談センターに意見を頂き、皆様のご意見を参考に大学病院の医院長にメールを送りました。
これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2012/8/901:23:43

厚生労働省が医師の倫理観や犯罪を理由に免許剥奪できるケースは、強姦や麻薬販売、殺人のような凶悪犯を想定していて、荒っぽい医師というだけでは医者として不適合とはなっていないんです。
それがまた、ダメ医者を増幅させている。

で、きちんとした公的機関が徒党府県単位にありまして「医療安全支援センター」というものです。
これは公的機関でありながら、住民からの苦情の窓口として最初から設置されています。
医者の立場ではなくて、住民の意見を聞くために設けられていますから、相談するならここに言ったほうがいいです。

もともと、医療事故や色々な不利益を住民が受けることを未然に防いだり、的確な対処をするための機関ですから、言うだけ言って場合によっては病院から出て行ってもらうというのもアリだと思います。

ヤブ医師しか居ない病院しか無いというのは、地域全体の損失ですからね。
他の患者さんも同様の扱いを受けるわけで、医療事故の可能性も高くなる。それも損失。
だから、医療安全支援センター(県によって若干の名称違いあり)に相談することは、自分だけでなく地域住民全体にとっていい事なんです。

ダメな医者は出て行ってもらう。
それも筋道だと思います。

lap********さん

2012/8/820:41:37

回復に向かって良かったですね。。。文面の内容を拝見しました、驚きの対応と言うか医師たる者の態度には呆れました。。私も同じ言葉を言ったでしょう~人の命を預かる仕事を何だと思います。。私でしたら、次の日その病院に言いますね(夜間担当)の医師に注意をして貰う。調べれば担当医が分かりますから、許せません、私も子を持つ親として。。

tui********さん

編集あり2012/8/818:01:51

息子さんが快方に向かいよかったですね。

バカ医師はどこかで痛い目遭いますよ。
ほっといても、必ず痛い目あいます。

看護婦だって「またやってるよ、この先生」と
思っているはず、スタッフもついて来なくなります。

看護師は多くの医師を見て来てますからね。
大学病院はサラリーマン医師で経営者ではないし
患者様に対して医療サービスをしているという考えはないのです。

今後のいい勉強になったと思って早く忘れましょう。

大学病院は最先端の技術や機械で一杯ですが
患者はモルモットで、医学生たちの勉強の場と
思って受診し、利用してください。

それはそれはお気の毒で、腹が立ちますね。
バカ医師ですね、秀才で最低の人間ですね。

補足で追加事項お願いします。

その後、息子さんはどうなりましたか?

もし他の病院に受診したなら
どのような病名で、どのような処置で
別の医師はどう言ってましたか?

それによっても、意見が回答の内容が違ってきます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gpt********さん

2012/8/815:38:05

多くの医師というのはカスです

勉強ばかりで世の中を知らない世間知らずです
知識はあるが知恵は無いので死んだ方がよい人間ばかりです

私は昔のように職業で身分を分けるべきだと思っています

当然医師は1番下のランクです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる