きみは、「星の王子さま」を読んだことがありますか?何回読みましたか?世界中で、数億人の人々が読んでいますが、作者のメッセージをうけとめられる人は、それほどいません。あなたが、百回くらい読んでも、わかるかどうか、わかりません。わかるひとなら、一度読んだだけでもわかります。
子供向けに書かれた本だと思うでしょう。そうです。レオンウェルトという、親友のために書いた本です。そして、大人のレオンウェルトではなくて、こどものころの「レオンウェルト」のために書いた、ということが、本文の前に書いてあります。
書かれた時代は、ナチスドイツに占領されたフランスの、第二次世界大戦の最中でした。作者の最後をご存知でしょうか?偵察機で、飛行中にドイツ空軍に撃墜されたようです。
深いお話です。何回も何回も何回も読んでください。作品の中では、戦争も、殺人もでてきませんが、占領下のフランスでは、ナチスドイツの弾圧がありました。激しい抵抗運動があったのです。
作者も、アメリカ合衆国に、亡命しています。
あなたの読み方ひとつで、いくらでも難しい読み方ができる本です。手元に数種類、「星の王子さま」をもっています。
いつか、「チボー家の人々」か「チボー家のジャック」を読んでみてください。こちらは、第一次世界大戦前夜のフランスが舞台です。