ここから本文です

CONTAX T2のシャッタースピードについて。

sul********さん

2012/8/909:05:16

CONTAX T2のシャッタースピードについて。

CONTAX T2でコダックのISO400のフィルムを入れて撮影しています。
まだ使い始めたばかりなのです。

室内では、フラッシュをたかないとすぐにシャッタースピードが30を切り点滅するのは仕方ないとは思うのですが、
今日、晴天の屋外でお城を撮影しようとしたときに、「∞」、「マニュアル」で撮影した場合、シャッタースピードを振り切って、
点滅してしまいます。

この場合、レンズの絞りをAUTOF2.8のところに合わせれば点滅せず、大丈夫なのですが、
遠景はできたら、「∞」で撮影した方がいいかなと思っています。

皆様どのようにお使いになられているのでしょうか?
露出をいじった方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2012/8/917:40:24

前の方に補足しますと、T2は絞り優先AEで使うとシャッタースピードが最高で1/200-1/125とかなり遅くなります。
プログラムAEでは1/500で切れるので、絞り優先で撮影できない場合はこちらを使うべきでしょうね。
ただしプログラムAEで絞りが使われる場合、絞りの形状が変わってきますが・・・
まあプログラムAEで撮影しないと間に合わないような状況では、相当絞っているでしょうから気になるケースは少ないかと思います。

ピントについては、AFでも遠くのものならそうそう外さないでしょうから、MFで無限大にしなくても大抵大丈夫だと思います。

こちらのページにT2での最高速シャッター速度と絞りの関係について細かく説明されています。
http://www.ne.jp/asahi/cyberpunk/mitch/t2black.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2012/8/1106:20:15

T2の露出制御は絞り優先AEであり、F2.8の時だけシャッタースピード1/125秒を超えたあたりで絞りを可変してF16、1/500秒までコントロールします。
しかし、この場合の絞りは3枚羽根のビハインドレンズシャッターの開き具合でコントロールするものであり、マニュアルでコントロールする7枚羽根の虹彩絞りとは別物です。光彩絞りは5枚構成のレンズの2枚目と3枚目の間にありますが、シャッターはレンズ後方にあります(だからビハインドです)。虹彩絞りとシャッターによる絞りには描写に差があり、ボケの形状や周辺光量に差が出ます。
F2.8以外はシャッターによる絞りのコントロールはなく、シャッタースピードも1/125秒程度で最短になります。この時も高速側(1/125秒に近い側)では周辺光量低下が起こりやすくなります。本レンズシャッターは中心から開き、最大に開いてからまた閉じるという動作をするのでシャッタースピードが速いと開ききる時間が短くなるのと、ビハインドシャッターであるためによるものです。
以上のことから、私はISO50や100程度のフィルムを入れ、できるだけ光彩絞り(マニュアル絞り)のコントロールができる範囲で使用していました。

撮影距離についてですが、T2はアクティブ式のAFであるため、無限遠の検出はできません。多くのアクティブ式AFカメラは無限遠を十数m〜数十mにピントを合わせることが多く、よって別に無限遠モードがついているものがあります。T2も同様ですので、無限遠で「∞」に合わせるのは正解です。ただし、多くの場合は被写界深度に入っていることも事実ですし、遠景では絞り込むことも多いので、気にするレベルではないかもしれません。

上野尾久さん

2012/8/1009:40:33

露出とピントあわせがごっちゃになっていますね。
遠景もわざわざ「∞」にしなくても大丈夫ですし、絞りとシャッター速度の関係も良く納得されていないようなので、積極的にAUTOのままのほうがよりよい結果が得られると・・・けなしてると思わないでくださいね。
結果だけいえばT2は色々機能が謳われていますが、機能的に微妙で、結局すべてカメラに任せなさいというカメラでした!
但し、窓越しの撮影は苦手で、何度か綺麗な窓ガラスを撮影してしまったことがありました。こういうときだけ手動で、「∞」が活きます。
一方やはりマニュアルに拘るということであれば、ISO400を100にすれば2絞り稼げるわけで、設定の幅が若干広がります。

「露出をいじった方がいいですか?」というご質問には いじらないほうが良い が私の回答で、
「どのようにお使いになられているのでしょうか?」には、面倒なことはカメラに任せて映したいものをバシバシ撮っていた(過去形)ということに成ります。

suk********さん

2012/8/912:17:15

露出とピントは一旦切り離した話で、T2の場合マニュアルF16で
シャッタースピードを振り切っても、AUTOF2.8のところに
合わせて点滅せず、でもコダックのISO400のフィルムを入
れて撮影している限り、フィルムの露出許容範囲の中へ
入るので、プリントした結果は同じです。

ピントについては露出が上記のようにどちらでも最小絞りになって
いるので、「∞」でも3メートルでもピントは合ってしまうので、どちら
でもOKでしょう、晴天屋外でしたら気楽に撮れます。

お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる