ここから本文です

シングルマザーで生活保護の友人が陣痛に苦しんでいた際の看護婦さんの発言について

rur********さん

2012/8/911:20:28

シングルマザーで生活保護の友人が陣痛に苦しんでいた際の看護婦さんの発言について

その発言は、友人に対しての誹謗中傷ではないかと思い出しただけでも腹が立ち、怒りがおさまりません。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

先日、シングルマザーで妊娠中(臨月)の友人から電話がかかってきて、陣痛が始まったようなので、車で病院に連れて行って欲しいとの連絡が入り、至急主人と一緒に出産予定の病院に連れて行きました。

主人には先に帰って貰いましたが、私は彼女が1人で心配だったので、産婦人科の検診のあと、陣痛室まで付き添いました。

陣痛室到着時、友人の子宮口は8cmも開いており、強い陣痛に苦しんでいました。そこで登場した看護婦さんの発言が下記です。

『ご主人は?』と何度もしつこく聞く。(この発言は理解できます。)

言葉を濁した友人の様子に、訳有りの出産であることを把握したようで、『相手の方、もしくはあなた、感染症とかもっていませんか?よかったら調べてあげますよ。』と言いました。←(理解できません。)

私も昨年同じ病院で出産しましたが、妊娠初期に感染症の検査は組み込まれており、すでに検査の結果が出ているはずです。

私はこの看護婦さんの発言は、ふしだらね、と遠まわしに差別しているようにしか聞こえませんでした。

皆様は上記の看護婦さんの発言を、どう取りますか?

もう一点、質問なんですが、看護婦さんは、担当した患者さんのカルテに目を通してから、患者さんの対応をするのではないのですか?

その時、母子家庭であることや、生活保護受給者であることもわかるのですか?

わかっていた上での発言であったのであれば、本当に腹が立ちます。

乱文で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2012/8/912:38:20

きちんと検診に通ってましたか?後期の感染症検査はされていますか?感染症はいつでも起こりますしまして未婚なら不特定多数との性交を疑われるのも当然です。既婚者より未婚の場合感染症を持っている確率が高いのも事実です。未婚者の出産となると既婚者に比べ精神的肉体的にストレスがあり免疫が下がっている場合もありますから尚更注意をします。
病院側にはお友達や産まれてくる赤ちゃんはもちろんですが他の妊産婦を守る義務もあります。お友達がなんらかの感染症を持っていたら次に出産する方や他の患者さんにうつす可能性もあるので確認しますよ。感染症の種類によって消毒法が変わったりママや赤ちゃんへの対応もかわりますから。

それとご主人がいないと知らないのに生活保護かどうかを知ってるとは思えません。通常カルテの表に生活保護と書いてありますが事務処理のページになりますので看護師はあまり見ませんよ。

質問した人からのコメント

2012/8/10 14:48:04

成功 詳しいご説明ありがとうございました。初めから頭ごなしに軽蔑するような態度を看護師の方が取られていたので、誹謗中傷かと思ってしまいました。とても為になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/8/917:26:58

自業自得かと。
看護師さんに言われても、現実問題シングルマザー、生活保護受けているわけですから。

生まれた子供に罪はありませんが、その子が生まれて
その子の分まで生活保護費がもらえるわけですから。

生活保護は、返済しなくてもらえるお金ですからね。

task4897さん の意見に賛同です!!

tas********さん

2012/8/917:04:03

質問者は生活保護を受けている友人が差別を受けたことを憤慨しているようですが
何故、生活保護を受けている人間が差別を受けるのが悪いことなのでしょうか?
生活保護を受給している人は差別を受けるのは当然のことなのではないですか

国籍、性別、民族など本人の努力では如何ともし難い事由や生まれついての問題で差別を受けるのは
もちろん絶対にあってはならないと思います
しかし、例えばホームレスの人なんかは絶対に差別されるべきだと思います
少なくとも私はホームレスを差別します
ホームレスは風呂も入っていませんし残飯あさっているから
そばに来られるだけで嫌ですね
生活保護の受給者もホームレスと同じです

そりゃ本人に言わせればやむを得ない事情があると言うでしょう
しかし、そのやむを得ない事情は世の中の誰もが少なからず直面した経験があるのです
そして、そのやむを得ない事情を普通は皆、自分の努力により克服しているのです
ところが生活保護の受給者やホームレスは努力を放棄しているのです
ですから、差別されるのは当然だと思います

私はシングルマザーで働けないから生活保護の受給者になるというのは
怠け者としか思えません
だって子供を生んだことも、子供に父親がいないことも
すべて本人の判断によって引き起こされた事態なんですから

私が今日、交通事故で突然死亡したら
私の家内はシングルマザーになりますが
生活保護は受けません
なぜなら私が、そうならないように蓄えを残しているからです
そういった努力を何もせずに困ったら世間に頼る安易な思考回路の持ち主が
生活保護の受給者なのです
社会の厄介者なのです
差別を受けて当然です

tea********さん

2012/8/912:43:25

今は、看護婦ではなく【看護師】ですよ。

まあ、本来あってはならない発言はあっかと思いますがシングルマザーで生活保護、でまた未婚で出産となれば、誰しもだらしない人間としか思わないかと。

自分の生活もできない人がやることだけやって国民負担じゃね?
おかしな話だと思いますが…
理由はどうあれ。

hin********さん

2012/8/912:35:14

出産時に子どもに感染する確率があるから聞いたんですよ。

既婚者は、夫としか性行為をしないかもしれませんが、未婚者は自由。

もし、妊娠後、性行為をしていて性病などにかかっていたら、赤ちゃんまで巻き込むことになります。

性病であれば赤ちゃんに感染しないように対策をとれますから。

tom********さん

2012/8/912:20:12

特に腹は立ちません。
シングルマザーだったからこそ、看護婦さんは言ってくれたんだと私は解釈しますが。

それに生活保護受給者や母子家庭なんて出産時には関係ありませんからね。
お腹の子供の命がかかってるんです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる