ここから本文です

長時間衣類を水につけて置くのって大丈夫ですか?

pai********さん

2012/8/914:27:19

長時間衣類を水につけて置くのって大丈夫ですか?

某節約主婦雑誌に、電気代節約のために夜間料金を安いプランを選び、すすぎまでを夜の間にして朝に脱水するっていうのがあったんですけど、大丈夫なのでしょうか?生地が傷むような気がしたんですけど、実際どうなんでしょう?

補足そうです。朝は脱水ボタンを押すだけ!って書いてあったので、水だけの段階で数時間ってことだと思います。
長時間水につけてると生地が傷むと誰かに聞いたことがあったので、そっちを気にしてましたけど、菌の増殖もありますよね。

閲覧数:
9,964
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2012/8/1008:06:57

麻とかレーヨンは特に、なんか心配ですよね(^^;)
そこまでやるなら、夜に洗いきって夜干しするほうがいいと思います。

私的には、水を一晩放置のほうが雑菌が増殖しそうで怖いですが。

以前新聞でやってましたが、たとえば台所で食器をつけおきすると、10時間で排水口なみに雑菌が増殖するんだそうで、それが食中毒の原因にもなると。
いったん排水口なみに増殖した菌は、洗剤とスポンジで洗っても、千分の1しか減らないと書いてあったと思います。
前の晩から次の日の朝まで食器を水につけおきして寝るって、病気のときや旅行帰りで疲れてるときとか、ありえそうですもんね。

そう考えると、水にえさがある状態で放置すると、菌が増殖するわけですよね。

洗濯層の裏って、カビだらけっていいますし……朝まで放置したら、見えないだけで、洗濯物はカビ&雑菌まみれじゃないでしょうか。
(漂白剤が入っていて、一晩つけおきというなら雑菌が増えないのはわかりますが、すすぎまでということは水ですよね?)

夜間料金は魅力ですが、生地もやっぱり心配ですし、私なら夜干しかな……と思いました。

質問した人からのコメント

2012/8/16 12:12:58

成功 すぐに干すことにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2012/8/914:50:08

ハイターなどに付けてなかったら大丈夫ですよ!