ここから本文です

「病院」「医院」「クリニック」の違いは何でしょうか? どれも同じように感じ...

ste********さん

2006/8/3123:46:41

「病院」「医院」「クリニック」の違いは何でしょうか?

どれも同じように感じるのですが・・・

閲覧数:
227,194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2006/8/3123:50:08

そういう質問の回答は以下です

医療法という法律で、病院と医院とは明確に区別されているのです。
医療法によって、患者を20人以上収容する医療機関を病院と呼びます。
その中でも特に、100人以上の患者を収容でき、診療科目に、内科、外科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科を含む医療機関を総合病院といいます。ただ、総合病院と呼ばれるには、そのほかにも、図書室や研究室などの設置も義務付けられていますよ。
その反面、診療所とは、患者19人以下、または収容施設を持たない医療機関を指します。
クリニックというのは、診療所の別称で、設備等の要件は診療所と同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g16********さん

2006/8/3123:50:54

ベッド数の違いみたいですよ。
下記URLを見てみてください。
http://unchiku.gozaru.jp/unchiku/004.html