ここから本文です

医療の発展と障害児の増加について

sai********さん

2012/8/923:06:45

医療の発展と障害児の増加について

近年の医療の進歩は目覚しいと思われますが、その裏では、医療の発展が障害児の増加に寄与しているとの一面があると思います。

このことについて皆さんはどのような考えをお持ちでしょうか??

私としては、確かにそういう一面は否めないと思いますが、それは昔は救えなかった命が技術の進歩により救えるようになった結果であると思います。そして、今は命を救うことが精一杯で障害が残ってしまうとしても、今後更に医療が発達していけば、障害が残らないように出産できる方法も見つかっていくかもしれないため、この事は決して悪いことではないと思います。よって、それが障害児を増加させる一因になるとしても、医学を発展させていくべきだと考えています。

曖昧な質問で申し訳ないですが、賛成意見、反対意見など何でもいいので意見を聞かせてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
747
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/8/1011:05:30

「医療の発展が障害児の増加に寄与しているとの一面がある」というのが何を根拠に言われているのかわかりませんが、以前は後遺症として障害を残す状態になっていたのが、医学の進歩で障害とはならなくなっている例も沢山あり、実際に低出生体重児の脳性麻痺発症率が低下しているという研究結果も存在します。
http://blog.goo.ne.jp/ja9ghb/e/cc1af6804233ae0cfe948b22a6c3bda2
「昔は救えなかった命が技術の進歩により救えるようになった」という一面のみを見て、障害児が増加していると思い込まないようにして下さい。

質問した人からのコメント

2012/8/16 09:21:43

降参 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる